Teapot Time

20代フリーランスの毎朝のお茶とつぶやき。

焼きチョコベイク「パクチー味」を勇気を出して買ってみたの巻

f:id:ptkabe:20170902112203j:plain

コリアンダー、通称パクチー。

日本ではカメムシ臭いと言われて避けられてたはずなのに近頃謎のブームが起きています。私は癖が強い食べ物が好きなので割と普通に食べられます。フォーが好きなんですけど、お店で食べると普通に入ってます。

しかしですね・・・パクチーがいくらブームだからと言ってもこれはいかんやろ・・・みたいな食べ物を見つけてしまったんですね。

焼きチョコベイクの「パクチー味」です。

チョコとパクチーを合わせちゃうってどうなの?

いやいや、ベイクはめちゃくちゃ好きなんだよ。でもね、パクチーとわざわざ合わせる必要なくない?ブームだからってなんでもパクチーにする必要あった?

変わり種のお菓子は好きだけどさ。パクチー味のチョコはないよ。

と思ったんですけどね、気がついたら買ってました

f:id:ptkabe:20170902090916j:plain:w960

そりゃあもう、このシールが付いてたからネタになるし買ってみてもいいかなって。

f:id:ptkabe:20170902092843j:plain:w960

コンビニで見かけてもスルーしてたのにさぁ。投げ売りされてたら「お前・・・売れなかったんか・・・?仕方ないなぁ、買ってやろうかぁ・・・」なんて気分になっちゃうじゃないですか

まあベイク自体は大好きだからいいかなと思って。思い切って買ってみました

f:id:ptkabe:20170902093833j:plain:w960

うーん、見た目は普通のベイク。匂いを嗅いでもパクチーの匂いはせず。

f:id:ptkabe:20170902094316j:plain:w960

パクチー嫌いな人に「これ普通のベイクだよ」って渡しても気がつかず食べてしまいそうな気がする。いや、普通の・・・って宣告してる時点で怪しいか。

そして肝心のお味なんですけどね・・・はっきり言ってマズくはないです。

最初口に入れた時は「普通のベイクやんけ・・・」と思うんですけど、ワンテンポ遅れてパクチーの香りが鼻から抜けます。本当に一瞬パクチーの香りがスンッとやってきます。ドカン!でもなくスンッ・・・って感じです(わかりにくい)

ただし後味にパクチーはあまり残りません。

そして1つ気がついたんですけど、ベイクにしては結構苦めのチョコレートです。苦いビターなチョコレートだからパクチーと喧嘩しないでうまく共存してます。これがミルクチョコだったら絶対に美味しくない

f:id:ptkabe:20170902094936j:plain:w960

中が緑色になってる事を少し期待してみたけどやっぱり普通のベイクと変わらなかったやつ

癖が強い食べ物を好む私ですがこれはハマる・・・とは思わなかったです。いや、決してまずくない。むしろ苦いチョコレートが好きなので味は嫌いじゃない。けれどそれならパクチーが入ってないブラックチョコで良いと思うんだ・・・

かと言ってパクチーが主張しすぎる事もなくビターチョコに良いアクセントになっているのは確かです。パクチーがチョコレートの苦味を引き立ててくれるスパイスみたいな役割になってます。これにハマる人は間違いなく居ると思います

まぁ・・・どこかでまた投げ売りされてたらまた買ってみようかなぁ・・・

今日のお茶はルピシア・ジャルダンソバージュです

f:id:ptkabe:20170902105039j:plain:w960

砂糖を入れてないのに甘く感じるルイボスティー。今日はルピシアのジャルダンソバージュです

f:id:ptkabe:20170902111234j:plain:w960

マンゴーのトロピカルなお茶です。ノンカフェインなのも嬉しいポイント。ルピシアのルイボスティーはこれしか持っていないので他にも何かお店で買ってみようかなぁ、と思っているところです。