Teapot Time

20代フリーランスの毎朝のお茶とつぶやき。

肉がなかったので豆腐を肉代わりにしてタコライスを作ってみたの巻

スポンサーリンク

f:id:ptkabe:20170817113109j:plain

タコライスって美味しいですよね。まあそれぞれ好みってもんがありますが、少なくとも私は好きです。大好物です。

そんなタコライスですが、家で作ろうとすると何かしら材料が足りないんです。ぶっちゃけ買いに行くのもダルい。普段は鳥の胸肉しか買わないからひき肉なんて家にないし。

そしてサっと冷蔵庫を開けて代用品を探したんですけど・・・ありました。豆腐です。

ソイミートってあるじゃないですか。豆腐の水分飛ばせばそれっぽくなるんじゃない・・・?

って事でやってみました。

スパイシーなタコライスが食べたいのでシーズニングを買いました

一回分のタコスシーズニングは普通にスーパーに売ってますが、塩分が入ってないスパイス部分だけが欲しかったのでiHerbで買ってみました。330円くらいでした。

f:id:ptkabe:20170817103742j:plain:w960

jp.iherb.com

とにかくタコスに必要なスパイスだけが入っていて、味はスパイスの味しかしないやつです。パッケージがとにかく可愛い。

お手軽にタコスが作れるレシピもたくさんあるんですけど、山椒を持ち歩く位にはピリッとしてスパイシーなものが好きな人間なので物足りないんですよね・・・

という事で、今回はレシピを特に見ることもなく目分量で作ってみました。何が出来上がるかわからないやつだね、これ。

豆腐をひたすら炒めて水分を飛ばして行く

f:id:ptkabe:20170817104312j:plain:w960

実はこの豆腐、賞味期限を切らしておりました。毎晩食べていたのでストックしていたのですが、連日外出していた為に賞味期限を切らしてしまったのです(充填豆腐なので腐ってはいなかった)

まあ異臭もしないし大丈夫であろう。オリーブオイルをひと回しかけてひたすら水分を飛ばしていきます。

f:id:ptkabe:20170817104552j:plain:w960

原型がなくなってきました。

f:id:ptkabe:20170817104628j:plain:w960

なんとも絵面がよろしくないけど、普段水分を飛ばした豆腐の写真なんて撮影しないし仕方ないよね。

f:id:ptkabe:20170817104712j:plain:w960

ある程度水分が抜けてきた所にマジックソルト・ケチャップ・オイスターソース・一味唐辛子・タコスシーズニングを入れます。思いついたものを入れただけだけど、ぶっちゃけコンソメも欲しかった(なかった)

タコスシーズニングは少し多めかな?くらいに入れた方が美味しかったです。

他の調味料はかなり目分量で入れました。ケチャップとオイスターソースは小さじ2・一味とマジックソルトは3ふりくらい入れたかな?くらいです。

f:id:ptkabe:20170817105202j:plain:w960

水分もほとんど飛びました。若干焦げてるけど気にしない事にします。軽く焦げてる位だと肉っぽい食感になるんですけどね、黒いのはさすがに加熱しすぎた感ありますがスルーします。

あとはキャベツ・トマト・チーズをのせ、豆腐のタコスミートをのせて完成です!

f:id:ptkabe:20170817105545j:plain:w960

豆腐が多すぎて下の具材が見えません、ごめんなさい。

一応下にはしっかりトマトとキャベツとチーズが入っています・・・食べるときはしっかり混ぜて食べましょう。

そして肝心の味ですが、これ本当に豆腐なの?という位お肉に化けております。水分を飛ばせば化けてくれるんですね、豆腐って。すげー

あとやっぱりトマトとチーズを入れるとそれなりになりますね。キャベツはあった方が美味しいけど無ければ無いで別にいいかも。

そしてスパイスのおかげでとっても香りがいいです。食べてる最中に鼻から抜ける香りがいいのはやはりスパイスのおかげかな、という気がします。数年前カレー粉で代用したときはこんな本格的な味はしなかったゾ・・・テキトーに作った割にはかなり美味しいです。

あと付け加えるなら卵黄とトルティーヤチップス(コンビニに売ってるドリトスなんかで良い)を加えると尚美味しい。

いやー、お肉を買うより安く済むししばらくこれで良いかなぁ。レトルトも買う必要ないし、このタコスシーズニングはしばらく重宝しそうです。というかこのメーカー、他にも色々なスパイスを出しているのでいくつか買い込んでみる事にします。

ちなみにこのスパイスはiHerbで購入できます。

jp.iherb.com

調味料って色々揃えてみると思いつきでおかずが作れるので楽しいんですよね・・・残り物をスパイスと共に炒めただけで思いがけない料理が出来上がったりして。

あ、マジックソルトもおすすめですよ。これでよく鳥の胸肉を炒めて食べてました。

そこらへんに売ってるので入手しやすいです。

今日のお茶はルピシア・グレープフルーツ緑茶です

f:id:ptkabe:20170817111930j:plain:w960

アイスティーのアソートがいくつか残っていたので久々に水出ししてみました。今日はルピシア・グレープフルーツです。

f:id:ptkabe:20170817112024j:plain

「グープフルーツの緑茶なんて苦いだけじゃない」なんて思うかもしれません。が、全然苦くないです。

水出しする事によってお茶の甘みがグレープフルーツを引き立ててくれるんです。グレープフルーツの風味も割と強めで、とっても後味が良いです。

グレープフルーツはホットでも飲んだ事があるのですが、断然水出しアイスティー派ですね。スッキリしたお茶が好きな方におすすめです!

今日は雲がどんよりしているのにセミが鳴いていて不思議な気分です。しかも全然暑くない。今週は晴れる予報だったのになーおかしいなー