Teapot Time

20代フリーランスの毎朝のお茶とつぶやき。

バイクで遠出する時はまず雨具を用意しておくべきだと思うやつ

f:id:ptkabe:20170816095550j:plain

先日、北海道・小樽市-富良野市をバイク(カブ・110cc)に乗って一日で往復しました。距離にして310km。

距離的にはそこまで大層な距離でもなかったんですけど、ピンポイト雨降り区間に突っ込んでしまいました。しんどー

近場で雨に降られるのと遠出で雨に降られるのじゃ全然違う

近場や街中で土砂降りの雨に降られてもぶっちゃけ「なんとかなるか」程度で、雨合羽を着て気合いで突破します。

けどね・・・北海道で遠出するとなると大体が峠や山道を通らなければいけないんです。そんなところで雨に降られたらたまったもんじゃないです。

まあ過去に2回ほど遭遇してるんですけどね。

以前は街中で雨に降られてもノーダメージだったんですけど、変なところで雨に降られてから雨が怖くなってしまいました。人の記憶っておそろしー。その時丁度レインウェアを所持していなかったんですよ。おかげさまで風呂上がりみたいになりました。

それ以来レインウェアを購入して常に積んでいるんですけど、やっぱり無きゃ駄目ですね、これ。

高いやつを買おうかと思ったんだけど、中に着込むからレディースじゃ小さいしメンズはデカい。となると探すのがめんどくさいので、近場の作業服店でこの2つを購入。

土砂降りに遭遇しても無事でした。しかもあったかい。寒い時にこのレインパンツを履くだけでも全然風を通さないので助かります。

まあ他にも色々買ってはいるんだけど、とりあえずは最低限レインウェアと折り畳み傘を積んでおくともっと良いです。山道で雨宿りできない時なんかに重宝する。

ちなみに昨年、土砂降りに巻き込まれた時に書いたメインブログの記事がこちら。

www.ptkabe.net

この時はマジで死ぬかと思ったんですけど、走りながら「記事にしてやろう」と思って色々考えていました。

あ、この記事の冒頭にも書いてるんですけど、雨雲レーダーのアプリは入れておいた方がいいですよ。今回このアプリを入れておいたおかげで自分が雨雲ピンポイント区域に居る事に気がついたので思い切って雨の区間を抜けられましたから・・・

いやー、遠出の雨は本当に慣れないね。嫌で嫌で仕方ない。けど家に着いたらそんな事も忘れて「楽しかった!!!またツーリング行こう!!!」と思ってるんですよねー。ふしぎ。

ただし今回帰宅した時はすげーゲッソリした顔をしていたそうです・・・家族に笑われました。体重も1.5kg減ってた。まあ前日に行っていた帯広で美味しいものを食べまくったのでこれで消費した事にしておきます・・・

今日はルピシア・メロン烏龍をミルクティーにしました

f:id:ptkabe:20170816094716j:plain:w960

度々このブログにも出てくるルピシア・メロン烏龍。かなりお気に入りでよく飲んでいます。青臭いんですけど、その青臭さがたまりません(くせの強いものが好きなだけ)

f:id:ptkabe:20170816094824j:plain:w960

はちみつを加えてミルクティーにしたやつ。これがめちゃくちゃ美味しいんですよ・・・メロンのさっぱり感と牛乳のまろやかさが不思議とよく合います。

さくらんぼの紅茶で作るミルクティーと並んで好きなミルクティーです。フルーツの味がするミルクティーってなんだかリッチで好きなんですよね。