Teapot Time

20代フリーランスの毎朝のお茶とつぶやき。

北海道・札幌市でパソコン作業するならイシヤカフェ(ISHIYA CAFE)が快適です

f:id:ptkabe:20170721222553j:plain

おはようございます。現在札幌市に居ます。

これから室蘭市に向かうのですが、バスに乗るまで時間があるのでカフェで作業をしております

札幌って広いのでどこで作業していいのかよくわかんないんですよね・・・スタバはやたら混んでいるし。

そんな事で悩んでいる時に見つけたのが「イシヤカフェ(ISHIYA CAFE)」です。立地も雰囲気も条件も良く利用しやすいですよ!

イシヤカフェ(ISHIYA CAFE)は札幌の地下歩行空間内にあります

f:id:ptkabe:20170721093940j:plain:w960

札幌市民にはおなじみの地下歩行空間。札幌駅と大通駅を繋いでいる地下空間で、飲食店やコンビニ・様々なビルや商業施設と繋がっている場所です。

そんな場所にこのイシヤカフェはあります。

f:id:ptkabe:20170721094129j:plain:w960

イシヤ・・・と聞いても道外の方はあまりピンとこないかもしれません。このカフェは石屋製菓という会社が運営していて、有名なのはあの白い恋人です。超有名どころですね・・・

めちゃくちゃおしゃれなカフェなので少しだけ入りにくい雰囲気。私も最初躊躇しました・・・笑

f:id:ptkabe:20170721094253j:plain:w960

地下歩行空間・大通駅側から入ってすぐの場所にあります。目印は店舗前にあるこのテーブル達。この景色が目に入ったらISHIYA CAFEはもう目の前にあります

f:id:ptkabe:20170721094429j:plain:w960

店内メニューの他にもレジ横にプラカップに入ったケーキが売られています。大体400円前後かな?一度食べたことがありますがとても美味しかったです。お酒やソーダなんかも売ってます

f:id:ptkabe:20170721094806j:plain:w960

店内の雰囲気はこんな感じ。

奥に見えるのはキャンディラボという石屋製菓のお店です。10時になると開店します。飴を作っている様子を実演で見られますよ

そして写真にも写っているカウンター席!通りに面している部分と店内奥に設置されているのですが、このカウンター席に電源があります

f:id:ptkabe:20170721095128j:plain:w960

ちなみにフリーのWi-Fiも飛んでいますし、他にも様々な会社のWi-Fiも飛んでいます。作業するのにはもってこいですね。

そしてメニューも美味しくて充実しています

f:id:ptkabe:20170721095516j:plain:w960

朝の8時から11時までモーニングセットのメニューをやっているのですが、この写真に写っているパストラミサンドはなんとドリンクとセットで453円!めちゃくちゃ安いです・・・パンの上にチーズが乗っていてマスタードが効いているサンドイッチなんですけど、ほどよいサイズで食べ応えがあります。

他のモーニングセットも大体400円前後です。クロワッサンかサンドイッチなんですけど、どれも朝一で作業する時のいいお供になってくれます。

それに加えて朝の時間帯はあまり混雑していないので、かなり快適で居心地が良いです

ドリンクメニューも充実しており、コーヒーやチョコレートドリンク・紅茶・各種ソフトドリンクにアルコールまであります。

f:id:ptkabe:20170721224000j:plain:w960

パフェも美味しそう・・・

他にもフードやスイーツ等も充実しています。白い恋人のホワイトチョコレートを使用したメニューもあるので北海道旅行の時に寄るのにもぴったりです。

そんな居心地が良くてメニューも充実しているISHIYA CAFE、是非一度足を運んでみてください。大きくてしっとりふわふわのホットケーキなんかもあるんですよ、一人で食べるのは大変みたいですが・・・笑

ちなみに地上に出ると1Fは石屋製菓のお店になっています。お土産を買っていくのにもちょうどいいですよ!白い恋人以外にもたくさんのお菓子が売られています。個人的に美冬というミルフィーユのようなお菓子がおすすめです・・・

ISHIYA CAFEの場所はこちら!

ISHIYA CAFE(イシヤ カフェ)

〒060-0042 北海道札幌市中央区大通西4丁目6番地1(札幌地下歩行空間・大通駅側)

・営業時間:8:00~22:00(キャンディラボ・ISHIYA SHOPは10:00〜)

・定休日:元旦

・Wi-Fi・電源(カウンター席)あり・モーニングメニューあり

詳しいメニューなどはこちらへどうぞ!

今日はSt.Dalfour(サンダルフォー)のストロベリーティーです

f:id:ptkabe:20170721225950j:plain:w960

海外通販のiHerbで買ったオーガニックティーです。その中に入っていたストロベリーの紅茶をいただきます。

f:id:ptkabe:20170721230134j:plain:w960

いれた時からとんでもなくいい香りです・・・優しいストロベリーの香りがします。サンダルフォーはフルーツを扱う会社なのでフルーツティーが美味しいのも納得です。

f:id:ptkabe:20170721230331j:plain:w960

アイスにしても勿論おいしいです。ガムシロップと牛乳入れてミルクティーにしても絶対美味しいよなー・・・

Amazonにも売ってますが1箱1000円くらいします。が、iHerbだと300円台で買えます!