Teapot Time

20代フリーランスの毎朝のお茶とつぶやき。

栗ご飯が出てくると秋を感じる

f:id:ptkabe:20170920115828j:plain

すっかり秋めいてきたところで、うちの食卓にも変化がありました。

一人暮らししてた時なんて秋刀魚の缶詰ばっかり食べてたのになぁ・・・

炊飯器を開けるとそこには栗ご飯が入っていた

f:id:ptkabe:20170920092849j:plain:w960

基本的には実家にいても自炊なんですけどね、栗ご飯あるから食べて良いよーなんて言われたら食べたくもなります。

毎年栗ご飯が出て来ると「ああ、秋だなぁ・・・」と実感するんですよね。焼き芋は夏でも食べますし、秋刀魚も好きなので年中食べてます(やっぱり缶詰だけど)

昔は栗ばかり探して食べてたのでよく怒られてました。もちろん今はそんな事しません・・・

そして、おかずに味噌汁がないとなんだか物足りないんですよね。とにかく味噌汁さえあれば他のおかずはいらないくらい、栗ご飯には絶対味噌汁が必要です。今日は蟹の出汁で作られた味噌汁だったんですけど、ほぼ具が入っていなくてただの汁だったので写真は割愛します(あまり見栄えが良くない)

f:id:ptkabe:20170920104247j:plain:w960

うちは昔からごま塩をかけてるんですけど、どこの家でもかけるもんなんですかね・・・?

今日のお茶はTEAPOND・チェリーパフェです

f:id:ptkabe:20170920111713j:plain:w960

今日はちょっと甘いフレーバーティーにしました。TEAPOND・チェリーパフェです。

砂糖やミルクを入れなくてもなぜかまろやかな不思議なお茶です。公式サイトでも香りが「チェリー、生クリーム、バニラ」となてるんですけど、本当に生クリームのようなまろやかな香りと味がするんです。不思議・・・

f:id:ptkabe:20170920111927j:plain:w960

久しくアイスティーを飲んでないなぁ、とふとした瞬間に思ったんですけど、それだけもう寒くなってきてるって事なんでしょうね。上着が必要になってきましたし、天気もめちゃくちゃ不安定ですし。

夏なんてあっという間に終わってしまいました。というか一年があっという間だよもう・・・

そういえばバイクのブログを作って久しく更新していないのですが、体調不良のためほぼツーリングに出かけられておりません。ネタは溜まっているので随時更新できればなと思ってるのですが、普通二輪の教習すらまともに行けてない状況でございます。参った・・・

万全に回復したら今年最後一回くらいツーリングに行きたいなぁ。