Teapot Time

20代フリーランスの毎朝のお茶とつぶやき。

【原付】モンキー・50周年スペシャルがうちにやってきたよ

f:id:ptkabe:20171011113630j:plain

ホンダが生産していた50ccの原付・モンキーの生産が終了しました。

生産終了するにあたり、発売50周年を記念したモデルが500台限定で発売されたんですね。購入するには抽選に応募しなければならなかったんですけど、何気なく応募した父親が当選したんです

500台に対して45000通の応募があったので倍率90倍・・・これはもう運を使い果たしてしまったのでは・・・

銀色のモンキー50周年スペシャルが納車されました

f:id:ptkabe:20171011095733j:plain

銀メッキでピカピカです。なんていうか、輝いてるってだけでスペシャル感ありますよね。こんな色のバイクなかなかないですし

昔金色のモンキーも限定で生産されたらしいんですけど、台数は今回の10倍ある5000台だったようです。

f:id:ptkabe:20171011100110j:plain

50周年のロゴが入ってます

バイク好きな方々に「飾らないの?勿体無い」って言われるんですけど、バイクは乗ってなんぼだと思ってますし父親も乗る気満々です。乗ってても綺麗にお手入れしてあげればいいじゃない・・・

f:id:ptkabe:20171011101412j:plain:w960

167cmの父親が乗るとなんだか小さく見えます。いや、実際にかなり小さいんですけどね。私の愛車・クロスカブのシート高が784mmなのに対しモンキーのシート高さは660mmです。

全長もクロスカブが1945mmなのに対しモンキーが1365mm。相当小さいですよね、並べて撮ってみればよかった・・・

f:id:ptkabe:20171011102015j:plain

まだ納車されたばかりで試しに走ってみただけなんですけど、体感速度は結構早く感じます。だけどクロスカブで後ろから追いかけてみるとタイヤが小さいので結構遅いんですよね。

正直モンキーは趣味バイクだと思ってます。あちこち走り回るなら絶対にカブの方が実用的ですし・・・でもこの小さい車体がまた面白いんだよね。

ちなみに女性のモンキー乗りを未だに見た事がないのですがいらっしゃるのでしょうか・・・気になる・・・

今日のお茶はルピシア・ボンマルシェストロベリーです

f:id:ptkabe:20171011111357j:plain:w960

今日の小樽、最高気温が10度ですって。家の中にいてもとにかく寒いです。ニットのカーディガンを着て暖かい毛布をかけております

今日はルピシアのボンマルシェストロベリーをいれました。イチゴの香りがする紅茶です

f:id:ptkabe:20171011111409j:plain:w960

甘酸っぱくて芳醇な香りがします。とにかく香りが良いです・・・

なんだか最近9割の確率でホットしか飲んでおりませんが、その位寒いんです。真冬になるとアイスがほぼ出てこなくなるかもしれませんが仕方ないんです。部屋の気温が8度とかになるんですよ。布団から出るのすら辛いよ・・・