Teapot Time

20代フリーランスの毎朝のお茶とつぶやき。

湿布の味がするなんて言われるけど私はルートビアが好きだ

f:id:ptkabe:20170927162201j:plain

沖縄に行くと必ず飲むものが3つあります。自動販売機で売られている500ml缶のシークワーサーソーダ、さんぴん茶、そしてA&Wのルートビアです。

湿布味って言われてしまうのがルートビア

f:id:ptkabe:20170927101430j:plain:w960

こちらがそのルートビアなんですけど、日本では沖縄県に展開されているA&Wというファストフード点で出されている飲料です。原料はバニラやリコリスや樹皮・・・とにかくハーブやらスパイスやら木の皮を原料として作られた飲料です。

まあそれはそれはクセの強い味で、本当に好き嫌いがはっきりする飲料です。よく色々な人から「よくそんな湿布みたいな飲み物飲めるね」なんて言われるんですけど、湿布味というのはあながち間違っておりません。

f:id:ptkabe:20170927153042j:plain:w960

日本では製造されてないのでアメリカから輸入されております

f:id:ptkabe:20170927154620j:plain:w960

泡立ってるけど決してビールではありません・・・ノンアルコールの炭酸飲料です。一見コーラに見えるんですけど、コーラのつもりで匂いを嗅ぐと衝撃を受ける事になります

f:id:ptkabe:20170927154740j:plain:w960

うーん、どっからどう見てもコーラ。しかし飲んでみるとびっくり!湿布の清涼感まで再現されてます。いや、決して湿布ドリンクではないんですよ・・・単純に「何味か」と言われて表現しやすいのが湿布っていうだけです

ちなみに、ルートビアに近しい飲み物を挙げるとするならこの3つですね・・・

コカコーラのチェリーコーク

北海道限定でおなじみのガラナ

癖の強い炭酸飲料でおなじみのドクターペッパー

どれも私の大好物です・・・・・癖の強いものが好きなんです・・・

この4つを癖が強い順に並べると

ルートビア > ドクターペッパー > チェリーコーク > ガラナ

の並びかなと思うんですよね(個人的な感想)

チェリーコークってただのさくらんぼ味コーラでしょ?って思うかもしれませんが、これがめちゃくちゃアメリカンでジャンキーな味なんですよ・・・ガラナの方がまだ飲みやすいです。

と言ってもこの癖が強い炭酸飲料シリーズで一番初めに好きになったのはチェリーコークなんですよね。中学生の頃にヴィレッジヴァンガードで買ってからダダハマりしてました。今でもたまに買うんですけど売ってる場所があまりにも少ないのが残念です。ガラナなんて北海道のどこにでも売ってるのに・・・

・・・なんて4つ並べたんですけどね。ルートビアってこの4つの中でもずば抜けて好き嫌いが別れる味だと思うんですよ。沖縄県民でもすっぱり別れるって聞いたんですよねー、ガラナ好きな道民は多いんだけどなぁ・・・

ちなみにこのルートビア、A&Wではおかわりし放題なんです。天国かよ・・・沖縄に行ったら朝っぱらから何杯も飲むのが至福のひと時です。酒のごとく飲み干すのがええんや・・・

今日のお茶はルピシア・グリーンレモネードです

f:id:ptkabe:20170927160642j:plain:w960

連日体調不良なんですけど、今日は親知らずまで痛んで死にそうです。とりあえずルピシアのグリーンレモネードをいれました・・・

f:id:ptkabe:20170927161837j:plain:w960

雨もなかなかにひどいです。低気圧の時父親と私は何かしら体調にガタが来るんですよね・・・しんどい・・・

とりあえず歯茎がむずかゆくてつらい。解放されたい・・・(明日歯医者)