Teapot Time

20代フリーランスの毎朝のお茶とつぶやき。

その3・オートミールをじゃがいものポタージュで食べてみるの巻

f:id:ptkabe:20170922090644j:plain

オートミールを美味しく食べようという試みを繰り返しているのですが、今日は第三弾です

今日はオーソドックスなポタージュで作ってみました。

ポッカサッポロの徳用ポタージュで作ってみる

めちゃくちゃオーソドックスなやつ。コーンポタージュと並んでオーソドックスな粉末スープだと思ってます。

しかし!徳用だからと侮ってはいけません・・・このスープ、クルトンがじゃがいもで出来ていてとっても美味しいんです。もちろんパンのクルトンも美味しいです・・・が、このクルトンは別格です。というか普通のポタージュに入ってるから美味しいのかもしれない

f:id:ptkabe:20170922083733j:plain:w960

粉チーズとブラックペッパーを多めにかけました。これが美味しいのです・・・

いやー、ポテトクルトンがいいアクセントになって本当に美味しいです。そのまま飲んでも勿論美味しいんですけど、こういう食事にする事によってクルトンで食感が増えて楽しいです。というか味が美味しい。もはやクルトンの絶賛しかしてないけど、スープ自体も普通に美味しいです。

余談なんですけど、ポタージュ系のスープって入れてから少し時間が経った方がとろみがついて美味しいんですよね。あれはでんぷんの効果なんだろうか・・・?

f:id:ptkabe:20170922083710j:plain:w960

何日かオートミールをサボってたんですけど、ものの見事に便秘になりました。そして拗らせて夜中トイレでものすごい痛い目を見ました・・・死ぬかと思った。オートミールは意外としっかり効いてるんだなぁと実感しました・・・

今日のお茶はルピシア・楽園です

f:id:ptkabe:20170922084609j:plain:w960

今日はルピシア・楽園をいれました。私の中でこのお茶は「匂いを嗅ぐだけで幸せになれるお茶」になってます。そのくらい本当に本当にいい香りがするんです・・・

サンプルでこのお茶を貰ってから、あまりにもいい香りすぎて忘れられずに居て袋で買ったんです。緑茶にこんなトロピカルな香りが合うんだ・・・とびっくりしました

f:id:ptkabe:20170922085149j:plain:w960

やっぱりこのお茶はホットが好きです。アイスだと香りがしっかり出ないです・・・アイスにする時もお湯出ししてから氷が入ったグラスに注ぐのが良さそう。