Teapot Time

20代フリーランスの毎朝のお茶とつぶやき。

天気はもはや運試しのようなものになりつつある

f:id:ptkabe:20170630141337j:plain:w960

北海道はここ最近なんだか不安定なお天気です。

晴れ模様です!って言われてたのに雨が降り出したり、曇りの予報だったのに太陽が燦々と輝いてたり振り回されっぱなしです

バイクに乗っていると天気は乗っていなかった頃よりずっと気にするようになりました。

ツーリングは勿論なんですけれど、私は車の免許を保持していないので買い物や用を足す時はいつもバイクで行くんですね(冬は乗れないので割り切って公共交通機関を使う)

なので予定がある日の天気予報は徹底的に確認します。ツーリングに行く予定があると数日前から天気を気にしてます。

雨アイコンがあると「いや、雨予報じゃない天気予報もあるかもしれない」というよくわからない可能性に賭けて他の天気予報を見たりして我ながら相当意味のない事をするわけです

しかしですね、そんな天気予報も前日になってガラッと変わったりその日の日中に急変したりするわけです。

非常にめんどくさいというか、非常に困ります

お天気がいいゾ〜〜〜ヒャッホウ!!!!!とか言って飛び出したのにザーザー雨ふられるんですよ・・・

これって彼女とデートに行くゾ〜〜〜ヒャッホウ!!!!!なんてデートに繰り出したのにも関わらず、彼女がよく分からない理由で急に機嫌を損ねるのと似ていませんか?

f:id:ptkabe:20170630142327j:plain

でも彼女が居た事はないから本当にそうなのかも分からないし、私自身がよく分からない理由で機嫌を損ねている彼女のような気もしてきました

とか言ってもやっぱり最近のお天気は本当に読めないです・・・運がよければ晴れ!悪ければ雨!と割り切るしかないのだろうか・・・

明日も朝から昼にかけてツーリングに行くので、急に機嫌を損ねたお天気にやつあたりされないようにしないといけないなぁ。

今日のお茶はジュピター・マサラチャイを朝一に

f:id:ptkabe:20170630132849j:plain:w960

今日は朝から病院でした。昨日は夜ゴスペルのワークショップがあり帰宅したのが24時頃(23時に終わってバイクで一時間かけて帰宅)だったので、まだちょっと眠たいです。病院からは先ほど帰宅したんですけどね・・・

f:id:ptkabe:20170630132852j:plain:w960

今日は暖かいマサラチャイをいれました。

ジュピターの茶葉は安くて美味しいので手が出しやすいんですよね。こちらも30gで30円程度。鍋に牛乳を入れて煮出してからマグカップに注ぎます

カルダモン・クローブ(ピリっとするスパイス)が入っている紅茶でとてもスパイシーなのですが、更にスパイシー感を求めてジンジャーパウダーとシナモンも入れました。お茶の上に浮いてる茶色い粉はシナモンです

f:id:ptkabe:20170630132850j:plain:w960

甘味ははちみつで。

よく行くカレー屋で食後に暖かいチャイが出てくるのですが、それを思い出したらどうしても飲みたくなったので、暑い日なのにも関わらず作ってしまいました。

ミルクティー全般は脂肪分の高い牛乳で作った方が美味しくできます。低脂肪牛乳だと少し水っぽいかな?という印象です

ちなみに、作業中に飲む水出しの紅茶も作ってあります。

f:id:ptkabe:20170630132851j:plain:w960

今日はルピシア・金柑を水出して用意しました。甘酸っぱい金柑の香りが漂います・・・酸っぱい香りが苦手な方におすすめな柑橘系です。

こんな事を書いてたらすごい晴れてきました。暑いです。アイスチャイもいれようかな・・・

www.jupiter-coffee.com

去年豪雨に巻き込まれて書いたやつ

www.ptkabe.net