Teapot Time

20代フリーランスの毎朝のお茶とつぶやき。

作業中は延々と同じ曲を聞き続けた方が捗る説

f:id:ptkabe:20170924220110j:plain

いつも写真を編集したりデザイン作業したりブログを書いたりまあ色々やってるわけですが、いつも音楽をかけながらやってます。以前はラジオをかけながらやってたのですが、唐突に流れた緊急地震速報にびっくりしてトラウマになりやめました。あれは一人で家に居る時かかると心臓に良くないです・・・

という事で作業中はいつも音楽をかける事にしたんですけど、昔からどうにも変な癖がありまして。

1つの作業に対して同じ曲を延々とリピートし続ける

大体作業する時って一曲をずーっとリピートし続けるんですよ。曲が変わると頭の中がごちゃごちゃになると言いますか・・・

例えば写真をlightroomで編集してる時、曲が変わると目の前にある写真に対しても「あれ、なんか思ってたのと違うぞ?」という気分になってくるんです

何かをデザインしてる時もずっと同じ曲をかけてます。女の子らしい作品を作ってる時にEDMなんてかかってきたら一気に頭の中がごちゃごちゃしてきます。しんどい・・・という事でずっと同じ曲をリピートしてるんです。

ちなみに最近ブログなんかの文章を書いてる時はAlicia KeysのHeartburnか

女王蜂のDANCE DANCE DANCEか

サ上とロ吉のBay Dream

の3つが多いです。ジャンルの統一感の無さが怖いくらいに際立つチョイス過ぎてもはや我ながらびっくりです。どうしてこうなったか分からない。

ちなみにちょっと前まではこれでした

大体ブログ等の記事を書く時の曲はローテーションするんですけど、写真を編集してる時の曲って決まってるんですよね。これはなんとなく割愛する事にします・・・

今日のお茶はオリオンビールの南国紅茶物語アセロラティーです

f:id:ptkabe:20170924213450j:plain:w960

沖縄ショップに行ったら珍しいものを見つけました。まさかのオリオンビールから出てるアセロラティーです。

沖縄に行くと自販機がたくさんあるんですけど、なぜか紅茶がめちゃくちゃ多いんですよね・・・ちなみに一番見かけるのはUCCの「霧の紅茶」という500ml缶に入ったやつです。なんであんなに紅茶が多いのか何度行ってもよくわかりませんでした。

[f:id:ptkabe:20170924213959j:plain;w960]

ビールのメーカーから出てるので一瞬チューハイとかカクテルかと思うやつ

f:id:ptkabe:20170924214042j:plain:w960

缶から出すと結構クリームダウンしてるので別の飲み物かと思うのですが、わりとしっかり紅茶です。ただちょっと甘いかなーという気もします・・・でも酸味があるので甘ったるくはなかったです。

アセロラティーって結構珍しいですよね、沖縄感満載です。あー沖縄に行きたい・・・タコライスを食べて沖縄そばを食べてラフテーを食べてソーメンチャンプルーを食べてもずくの天ぷらを食べたいです・・・あわよくばちんすこうの工場でちんすこうを爆買いしたい。