Teapot Time

20代フリーランスの毎朝のお茶とつぶやき。

鼻が詰まると味がしなくなってご飯が美味しくないやつを解消する

f:id:ptkabe:20170916103209j:plain

年中鼻づまりでいつも「風邪ですか?」って聞かれるんですけど、アレルギー性鼻炎(重症)です。決して風邪ではない

そんな鼻炎重症者につきまとう悩みなんですけど、定期的に鼻づまりで味がしなくなる!!!そして寝れなくなる!!!

衣食住の中の食と住が鼻づまりによって失われるのです。しんどい

味付けがまずい事より味がしないほうがつらい

想像してみてください・・・あなたの目の前にとても美味しそうなカレーがあります・・・野菜が溶け込み柔らかそうな肉が入っており、スパイスの香りが漂います。一口食べると・・・はっ・・・味がない・・・!なんだこのドロドロしたマズい食べ物は!!!

・・・みたいな事が鼻づまりによって引き起こされるんです。地獄以外の何物でもありません。美味しいお寿司だってヌメッとした何かがつぶつぶした何かの上に乗っているだけの物体になってしまいますし、ステーキだって噛めば噛むほど汁が溢れてくるガムになります。

めちゃくちゃ行列のできるラーメン店のラーメンだって、鼻づまりの手にかかれば濁った汁の中に入っている伸びないゴムみたいなものをすするだけの何かになります

これほどしんどい事がありますか。これが去年まで年に数回あり、数日続く事がよくありました。匂いがしないのはまだしも、食事の味がしないって本当にしんどいんです・・・

本当はあまり良くないんだけど点鼻薬を使わないとつらい

即効性のある点鼻薬って使いすぎると鼻づまりが慢性化して良くないんですって。病院でも使用回数を守ってくださいって言われて出されるんですよね

病院でもらったのが無くなるとこれを使ってるんですけど、血管収縮剤というものが入っているので本当はあまり良くないんです。すごい即効性なので重宝するんですけれども。公共交通機関に乗る前や美味しい食事の前・寝る前だけ使う事にしてます・・・

5年間、一日1〜3回だけ使ってるけど今の所病院で異常は発見されず。

本来なら病院の薬を飲むのが一番なんですけど、病院に行くたびに8種類前後の薬を出される上に飲み切っても鼻づまりがほぼ良くならない上に先生に言って薬を色々変えてもらってるんですけど、やっぱり治らない私にとっては唯一の助け舟です・・・あまり良くない。それでもご飯の味はする事や快適な睡眠には替えられないんや。

それでもごく稀に効かない事があるんです。何回プシュプシュしても全然鼻の通りが良くならないんです。しんどい・・・

・・・なんてところに、父親が買ってきたあるものが登場しました

ばんのう酵母くんです

最初は「いやいやなんだよこの怪しい商品」と思って傍観してたんですけど、父親の知人がこれで鼻づまりが劇的に良くなったんですって。

本当かよ・・・と思ってたんですけど、一本くれるというので使ってみる事にしたんです。普通に点鼻薬同様鼻の奥にさすだけなんですけど、口に入るとクソ苦いです。しんどい

・・・でね・・・効果なんですけどね・・・なんと今年鼻づまりで寝れない事が激減しました。前まで寝れなくて寝れなくて夜中の4時になってやっと寝れたと思ったら5時に目がさめるみたいな事を頻繁に繰り返してたんですけどね。本当にしんどかった・・・

味がしない事件はまだ時々起きるんですけれども、それでもかなり減りました。それに点鼻薬が効かない!なんて事も無くなりました。

私の鼻炎はどうにも飲み薬の一番強い薬でも効かない上に体が薬をうまく消化できないみたいで、汚い話トイレに行くと薬が消化されず出てきてしまうんです。なので今現在この対処の仕方しかないんですよね・・・なのでここまで良くなっただけでもかなりありがたいなぁと思ってます。ありがとう・・・酵母くん・・・

今日のお茶はルピシア・ナツコイです

f:id:ptkabe:20170916101454j:plain:w960

もう秋なのに夏のお茶・・・今日はルピシア・ナツコイです。

明後日から台風接近で天気が悪化するらしいんですけど、そんな予報どこ行ったと言いたくなるくらいには晴れています。天気だけ見ると夏の気分なんですけどね・・・

f:id:ptkabe:20170916102201j:plain:w960

それでも外は寒いのでホッとお茶にしました。外に出ると一気に秋を感じるんですよね、葉っぱもだんだんと黄色になってきました・・・