Teapot Time

20代フリーランスの毎朝のお茶とつぶやき。

優柔不断な天気の日にはすっきりしたレモンの一杯で

f:id:ptkabe:20170627080836j:plain

ここ最近どうにも天気がすっきりしません。

ひたすらどんよりしているというか、雨が降りそうで降らないというか、と思ったら晴れてきて・・・かと思いきや雨が降ってきたり。

優柔不断ですね。最近優柔不断を脱出した私を見習ってほしい。

こういう天気の日って傘を持っていかなかったら雨が降ってくるし、傘を持っていくと雨が降らなくて困るんですよね。くじ引きかよ。運試しかよ。

あと、傘を持っていたけど帰るときには晴れてると職場とか外出先に傘忘れてきちゃうよね。「あ、忘れたけど持ってくるのは今度でいいや」とか思ってしばらく経ってから降ってくるやつ

これは単純に私の運が無いだけなのでしょうか?人生とはこういうものなのでしょうか?



・・・でもこれってよく考えたら折りたたみ傘を常にカバンに入れておけば解決する話だったね。

そんなすっきりしない朝にはルピシア・ナツコイを水出しで

f:id:ptkabe:20170627071221j:plain

この季節限定(6〜8月)のルピシアの紅茶・ナツコイ。

レモンピールピーチリーフが入っていて、レモンの香りが溢れる紅茶です。本当にすごいレモンの香りがします。

水出しで10時間、若干薄めかな?

f:id:ptkabe:20170627071218j:plain

これはきっとレモンピールが入ってるからなんでしょうね。ものすごい清涼感です・・・ペットボトルに入って売られているレモンティーとはまた違った味わいです。

試しにはちみつを入れてみようと思ったら生憎切らしていたので、とりあえずこれを入れてみました

f:id:ptkabe:20170627071217j:plain

謎の黒い液体・・・ではありません。最近よく仕込んでいるきび砂糖シロップです。白砂糖のガムシロップよりコクがある甘さで美味しいんですよね

入れてみたところ、スカッと突き抜けていたレモン感の角が丸くなりました。清涼感は減りましたが、すっきりしているのにまろやかな不思議な感覚です。これはこれで美味しいです

でもやっぱりはちみつも入れてみたいです。

炭酸で割ってはちみつレモンティーソーダとかにしてもいいかな・・・はちみつに関してはまた今度実験してみる事にします。

とりあえずこのナツコイは夏の定番になりそうです。すっきりしたい方にめちゃくちゃオススメしておきます。なんだか朝から気分が良くなりなんだか晴れやかになるお茶です(こう書くと危ないお茶に見える)

f:id:ptkabe:20170627071219j:plain

ちなみにアイスティーはルピシアのボトルで水出ししています。こちらは600ml出せるサイズのハンディクーラー。1日で全部飲みきるのにこのサイズはちょうどいいです。

ホットは急須かティーパックなんですけど、急須はもう古くなっていたので母親が処分してしまいました。

なので新しくハリオの急須を頼みました。ガラス製です・・・ハーブティーとか淹れたら綺麗だろうなぁ。

それはまた後日。

www.lupicia.com