Teapot Time

20代フリーランスの毎朝のお茶とつぶやき。

早寝の習慣をつけたら遅くまで寝ていられない症候群になってしまった

f:id:ptkabe:20170805122344j:plain

ここ一ヶ月、早寝早起きの習慣をつけています。

夜は22時頃に寝るようにしてお理、大体朝は6時前後に起きています。でも一つ気がついてしまった事があるんだ・・・

早寝はなかなか習慣化されないけど、早起きは習慣化されると嫌でも早い時間に起きてしまうんです。

いくら徹夜しても早く起きないと気が済まない

何故なんでしょうか。「早く寝る」という事は意外と習慣化されず、気がついたら23時24時あたりになっている事もしばしばあります。

22時になった時点で気がつき「あ、そろそろ寝ようかな」と思う事はあるんですけど、そのまま作業を続行してしまうんです。

しかし朝は嫌でも目覚めてしまいます。25時26時あたりに寝ても6時以降に起きる事はまず無くなってしまいました

元々それなりに朝には強い方なんですけど、ここ最近は習慣化したせいもあって、いくら疲れていても夜更かししても遅くまで寝られなくなってしまったのです

三日前は25時に寝て4時半に起き、二日前は26時に寝て6時に起き、今日も24時に寝て6時に起きています。一昨日昨日と一日300km以上バイクで走っていますし、ぶっちゃけかなり疲れてます。なのに遅くまで寝られない!!!起床時間が6時を過ぎたら負けた気がする!!!

しかも案外スっと起きれるんです。二度寝大好きなんですけど、6時以降二度寝が出来なくなってしまうくらいにはスッキリ起きられております。4時5時に起きたら6時まで二度寝するんだけど、6時になると「起きねばならぬ」という気持ちになってしまうやつ

寝る前にハーブティーを飲むと朝の調子が良い

寝る前は必ずハーブティーを飲んでいます。

それまでは早起きできてもボヤっとしていたし栄養ドリンクに頼る事も多かったんですけど、それが無くなりました。

f:id:ptkabe:20170805110013j:plain:w960

オススメはセレッシャルのスリーピータイム。カモミール・スペアミント・レモングラス等が入っています。カモミールの香りよりミント感の方が少し強めなので、カモミールが苦手な方にもぴったりです。

ミントが苦手な方にはピーチフレーバーもあります。

カモミールにはリラックス効果があり、寝る前に飲むとよく眠れるので翌朝もスッキリするのです。今まで変な夢ばかり見て汗だくで起きる事も多かったのですが、これを飲みだしてからうなされる事がほぼ無くなりました。

良い目覚めは良い眠りからという事なんでしょうか・・・これはもしや「遅くまで寝られない」のではなく「スッキリ起きられている」という事なのか・・・?

ちなみにカモミールティーは色々飲んできたのですが、寝る前に毎日飲むのであればスリーピータイムが一番飲みやすかったです。

あとはポンパドールのカモミールかな。普通のカモミールティーですが結構飲みやすかったです。こちらはカモミールしか入っておりません。

ハーブティーはカフェインも入っていないので寝る前にぴったりです。

あと一つハーブティー以外に考えられるのは「朝やることを習慣化しておく」事かもしれません。私は朝必ずお茶をいれてこのブログを書きながらメールをチェックするのですが、こういった習慣があるとより一層起きやすくなったなぁ、と感じます。

昔は不眠症や過眠症に悩まされて病院も行ったんですけどね。こんなに良くなると思ってもいませんでした。

いやー今日はお天気が最高です。しかし私はこもりっきりでお仕事です。昨日までツーリングでしたし、明日はキャンプです。久々にこんな予定を詰めております。夏だもの仕方ないよね。夏しかカブに乗れないし許してくんろ。

今日はルピシア・グレナダをアイスティーでいただきます。

f:id:ptkabe:20170805120104j:plain:w960

朝はカフェインが入ってる方が良いんですよね(個人的に)

という事でルピシア・グレナダをいただきました。超トロピカルな紅茶です

f:id:ptkabe:20170805120826j:plain:w960

パパイヤのドライフルーツが入っています。ブルーマロウ・サフラワー・マリーゴールドが入っていて見た目から既に華やかなお茶です。

f:id:ptkabe:20170805121119j:plain:w960

やっぱり暑い夏はアイスだよね。この間まで寒かったけど今日は少しだけ暑さが復活したような気もします。それでも結構涼しいんだけどね

そしてこのグレナダ、甘みを入れなくてもほんのり甘いのが嬉しいです。甘みをもし入れるな南国のフルーツ(パイナップルやマンゴー等)のジュースを足すと美味しいです。

このお茶、グアバの味がするんですけど、グアバって文字列を何度も見るとゲシュタルト崩壊するのは私だけでしょうか。私だけですね。グアバの味はとても大好きです