Teapot Time

20代フリーランスの毎朝のお茶とつぶやき。

普通自動車(MT)4日目・S字と断続クラッチに苦しむ

f:id:ptkabe:20171020093828j:plain

苦しいと思っていた坂道発進でそこまで苦労しなかったのに断続クラッチでやられました。足が筋肉痛です(二度目)

二輪の時はクランクがダメだったのに四輪はそうでもなかった

二輪の時はS字はすんなり通れたのにクランクでめちゃくちゃ失敗しました。しかし、車になった途端、クランクは通れるのにS字で脱輪する始末。なんだよそりゃ

「断続クラッチ」ってゆっくり進むための方法を使って通るんですけど、超絶簡単に説明すると左足のクラッチペダルを踏んだり少し離したりするとゆっくり進むんです。

「そんなん教習所内でしか使わない」なんて声も聞きますが、仮免許取得のためにはこれが必要なので頑張るしかありません。

しかし・・・ペダルを微妙に離したり踏んだりなんてしてるとやっぱり足が痛くなります・・・Twitterで「断続クラッチ」って検索すると「足つった」「足が震える」なんて言うツイートも出てくるし結構きついんです・・・これ・・・私足が短いからかな・・・?(つらい)

坂道発進は案外大丈夫でした

無理だと思ってた坂道発進は思ったより難しくなかったです、一回エンストしたけど。

坂道発進はコツを掴めばなんとかなる気がします・・・バイクの時もそうだったし(バイクの坂道発進は得意だった)

と言うか全部結局コツなんですよね。私はコツを掴むまで左足が筋肉痛になるのを耐えなければいけないのかもしれない・・・

ちなみに今日も教習です。何するかって?AT車に乗ります。怖いです。ピョーって飛んでいきそう・・・

今日のお茶はルピシア・メロン烏龍です

f:id:ptkabe:20171020093118j:plain:w960

めちゃくちゃ青々しい香りがする烏龍茶・メロン烏龍です。本当に青臭いメロンの香りなんですけど、これがたまりません。紅茶でもなく緑茶でもなく烏龍茶なのが良いんです・・・

f:id:ptkabe:20171020093515j:plain:w960

メロン烏龍は香りが良いのはもちろん、後味もとても良いんです。口に残るメロンの爽やかな香りがたまりません・・・

甘みを入れてもよし、ミルクティーにしてもよし、継続して購入しているお気に入りのお茶です。メロンの青っぽさが好きな人皆におすすめしたいお茶です。