Teapot Time

20代フリーランスの毎朝のお茶とつぶやき。

普通自動車(MT)3日目・ハンドルの持つ手がおかしいと言われるの巻

f:id:ptkabe:20171018092241j:plain

「右カーブはいいんだけどなぁ・・・左カーブの時ちょっとハンドル持つ手おかしくないか・・・?」と言われてワイ氏はっとするの巻

左カーブの時ハンドル回しすぎ問題

思わずハンドルをぐるぐるぐるぐるしすぎて変な位置に行ってしまったりとか、ハンドルを戻すのが早すぎたりとか、まあ自分でも「なんかおかしい」と思ってたんですよね。

そこで教官に「左に曲がる時ハンドル持つ手なんかおかしいぞ」と言われたんですけどね。原因は全てこれでした

左手でハンドルを持ち替えるタイミングがやたら早いのです。結果変な場所を握ってしまっているんですね・・・

要は「もっとこっちに行かなきゃ」と思って素早くハンドルをもちかえ、めちゃくちゃぐるぐる回してたわけです。するとどうでしょう。左に突っ込んでいくではありませんか。当たり前だ・・・

ある程度回したらそりゃその方向に向かって走ってくよね・・・

三速に入れたはずが一速入ってた問題

そりゃあガコンってなるよね、知ってる。

マニュアルで免許を取りに行ってるので、ギアチェンジの事まで考えなければならないんですね。

一速と三速って、両方ともシフトレバーを上に上げる動作なんですね。両方とも入れるコツがあるんですけど、むやみに間違ったところに入れてしまうとまあ大変です。

昨日やらかしたのは二速でスピードが上がってきた!三速に入れるぞ!って時に間違って一速に入れてしまったやつです。どうなると思います?車内に衝撃が走ります。分かりやすくいうなら予期せぬ急ブレーキ状態です・・・

昨日で三速に入れるコツは掴みました。もう間違えない・・・はず・・・

ちなみに次回の教習は坂道発進です。マニュアル車の坂道発進・・・つまづく人多いらしいですよ・・・うちの母親も坂道発進ずっと出来なかったって言ってたしすでに死にそうです・・・

今日のお茶はルピシア・いもくりかぼ茶です

f:id:ptkabe:20171018090040j:plain:w960

飲みすぎて無くなるのが一番早いです・・・

いもくりかぼ茶のミルクティーがあまりにも美味しすぎるんです。しかもルイボスティーなのでノンカフェイン・・・寝る前に飲んでも問題ないのがミソ。

f:id:ptkabe:20171018091655j:plain:w960

今時期の限定なのでお店で見かけたらぜひ手にとって欲しい一品です。秋の味覚が大好きな方なら絶対にハマります。はちみつを入れてミルクティーにしてみましょう、秋冬のいいお供になってくれますよ・・・