Teapot Time

20代フリーランスの毎朝のお茶とつぶやき。

普通自動車(MT)2日目・車体がガコンガコン揺れて怒られるの巻

f:id:ptkabe:20171016103439j:plain

自動車学校2日目。1日目で半クラッチにより筋肉痛を引き起こしたが今回は一体どうなる事やら・・・

両足のペダルを気にしなければならない

前回の記事はこちら

teapottime.hatenadiary.com

半クラッチというものを掴むのに時間がかかってしまい、足に余計な力が入ってしまっていたのが一日目。

そして2日目

とりあえず半クラッチの感覚がなんとなく掴めてきたものの、アクセルの感覚が掴めない。何回踏んでも踏んでも「ブォーーーーン」という音に恐怖感を覚えてしまう。あれ・・・これ二輪でも同じ事あったぞ・・・

とりあえず「一定にアクセルをふかして半クラッチにして発進、スピードが出たら二速」にする事はバイクと何も変わらないので、その時の感覚をなんとか取り戻さなければならない。

しかし唐突に起きるエンスト。アクセルに意識が集中してしまい左足(クラッチペダル)にまで意識が行かなかったのだ。参った。いや、これは自分が悪い。

そしてアクセルを意識するも車体が「ガコンガコン」という不審な動きを始める。これは・・・これは一体・・・

クラッチを一気に離していたのが原因?

教官に「アクセルは一定!クラッチは一気に離さない!!!」と怒られるわし。ヒィ・・・気をつけます・・・と言いながらクラッチに気をつけてみると不審な動きをやめる車体。

そうか、ガコンガコン揺れるのはクラッチを一気に離してたからなのか・・・

なんて考えてみるとバイクでも同じ動きをした事がある。コケはしなかったけど、結構怖い動きである。

そう考えたらバランス考えなくていい車って結構楽じゃない???とか思ったけど、きっとこういう楽観的な人が事故るんだろうなぁ、怖い怖い。

とりあえず終盤で不審な動きが収まったのでやっぱりクラッチを一気に離していたのが原因だった模様。教官から「まあ・・・最初のうちは皆こうだよ・・・」と言われるの巻

ブレーキのコツも掴んだしとりあえず2日目は終了。お疲れ様でした。

ちなみに二輪免許を先に保持していると技能教習の時間が短くなるんですよ。MTの場合一段階15時間と定められてる所、二輪免許を持っていると13時間に短縮されます。効果測定もなし(二輪取得した時点で学科はもう受かってるから)

明日は3日目です。2時間ぶっ通しで乗ります・・・

今日のお茶はジュピター・カスタードプディングです

f:id:ptkabe:20171016102343j:plain:w960

甘いミルクティーが飲みたくなったんですけど、いっつもストロベリーとかさくらんぼとかそういうので作っているので今日はジュピターのカスタードプディングにしました。

f:id:ptkabe:20171016102508j:plain:w960

はちみつを入れて温めると本当にカスタードのような香りがしてきます。味ですか?プリンです。ホットだと甘いミルクティーだなぁと思う程度なんですけど、冷めてくると本当にプリンです。はちみつを入れたからそう感じるのかもしれませんが、これはプリンです・・・