Teapot Time

20代フリーランスの毎朝のお茶とつぶやき。

普通自動車(MT)1日目・クラッチ操作で左脚が筋肉痛になるの巻

f:id:ptkabe:20171013103222j:plain

先週無事に普通自動二輪(MT)を取得したのですが、現在普通自動車(MT)の免許を取得しに行っております。

先日一時間乗ったんですけど、まあ半クラッチが辛くて仕方ないです

半クラッチに慣れるまでの辛抱

バイクだとクラッチ操作は左手になります。まあそんな力の要るものでもないですし、慣れるとスパっと繋げるようになります。

しかし、車のクラッチ操作は左脚です。半クラッチの感覚はなんとなく分かるんです・・・けど、いつクラッチペダルを離していいかわからないと変な位置で脚を固定するハメになるんですね

これ・・・辛い・・・辛いよ・・・

慣れるまでの辛抱なのでしょうか。教習後の左脚は筋肉痛になっておりました。バイクの教習でも脚はここまで筋肉痛にならなかったのに先が思いやられます

ギアチェン時にアクセルを離し忘れる

バイクでは忘れないんですけど(多分慣れてるから)車に乗るとどうしてもギアチェン時にアクセルペダルから脚を離す事を忘れてしまうんですね。結果的にガコンガコンと不気味な動きをするわけです。

これ結構怖いんですよね・・・えっ何かおかしい事した?えっ?みたいになるんですけど、間違いなく犯人は右足です。

あまり頭で考えすぎるとテンパるのでもうこれは慣れるしかないんですよね・・・何回も繰り返して慣れるしか・・・ないんだ・・・

という事で今日は2回目の教習です。免持ちなので普通に取得するより時間が数時間短いんです。ヒィ・・・頑張ります・・・

今日のお茶はジュピター・ルージュ木苺です

f:id:ptkabe:20171013102336j:plain:w960

木苺の香りと苺の香りが爽やかな紅茶です。この紅茶はアッサムという種類なんですけど、ちょっと長く茶葉を入れているだけで渋くなるので注意です。香りがあまりしなくなります・・・

f:id:ptkabe:20171013102625j:plain:w960

アッサムはミルクティーにすると美味しいので、この季節ははちみつを加えてホッとミルクティーにしても美味しいですよ。木苺ミルクティーなんてオシャレ極まりないですね・・・