Teapot Time

20代フリーランスの毎朝のお茶とつぶやき。

近年の北海道、豪雨予報がやたらと多い気がしてならない

f:id:ptkabe:20170919084848j:plain

連日天気が悪くて本当に参りました。

こんなに天気予報がアテにならない年も珍しい気がするんだよなぁ。今朝なんて小雨のはずなのに台風並みの大荒れである

f:id:ptkabe:20170919080516j:plain:w960

これは昨日の話なんだけど、朝までぶっ通しで札幌に居たので、地元小樽へ帰還しようと始発の電車に乗って帰ろうといざ改札に行ったら小樽方面だけ電光掲示板が消えてたやつ

御察しの通り台風18号の影響である

北海道ってあまり台風が来ない場所だったはずなんですけど、ここ数年間よく台風被害に遭う・・・と言いますか、昨年あたりから台風関係なしに豪雨被害があまりにも多い気がするんですよね。

昨年は台風被害でジャガイモがダメになってしまったし、今年なんて土砂災害警戒情報みたいなのが頻繁に出されてるんですよね。地元小樽が大雨の被害に遭う事ってあまりなかったんですけど、今年一度ものすごい豪雨に見舞われまして、地元の家電量販店が床下浸水したとかなんとか、まあ大変でした。

この日は消防車のサイレンが街中にずーっと響いており、消防車の出動情報を問い合わせると常にどこかで災害が起きている状況でした。16年間小樽に居てこんなのは見た事がありません・・・

f:id:ptkabe:20170919081759p:plain:w500

これを書いている今も断続的に豪雨が降り注いでおり、今も警報が届いております。ヒィ・・・

「うちの周りじゃ絶対に災害なんて起きない、過去にそんな事例もないし」なんて言ってられないよなぁ、なんてしみじみ思っております。最近地震もよく起こるしミサイル発車のJアラートも頻繁に鳴るし絶対的な安全なんどこにもないんだなぁ。そらそうか

f:id:ptkabe:20170919082232j:plain:w960

関係ないけど一昨日食べたカレーが美味しかった。

今日のお茶はルピシア・津軽りんごです

f:id:ptkabe:20170919082333j:plain:w960

今日は紅茶じゃないアップルティー、ルピシア・津軽りんごです。緑茶のアップルティーだけどはちみつを入れてホットで飲みます。寒いんだもの仕方ない。

f:id:ptkabe:20170919084330j:plain:w960

ほっとする甘さで安心します。昨日風邪をひいたので思いっきり寝たのですがだいぶ回復しました・・・個人事業主にとって体調不良は致命的ですからね、動けなくなるとその分稼ぎが少なくなりますし。有給なんてありません(^o^)

今日は昨日の不調を挽回するべく打ち込もうと思っております。雨音よ、静まってくれ・・・眠くなる・・・