Teapot Time

20代フリーランスの毎朝のお茶とつぶやき。

風邪をひく時は気をつけてもひくし仕方ない

f:id:ptkabe:20170905130504j:plain

見事に体調を崩しました。しばらく体調崩してなかったんだけどなー。

自分のキャパシティはしっかりと把握しておくのが良し

基本的に引きこもりのフリーランスなんですけど、連日予定がびっしり詰まっておりあちこちウロウロと飛び回ってました。結果的にキャパを超えてしまい体調不良になりました。自分の体力を過信しすぎた感ある。というかそもそも体力はあまり無いんだけれども

よく仕事で「好きな仕事なら寝る間を惜しんででもやれ」みたいな事いう人居ますけど、ぶっちゃけそれって人によりませんか?体力ある人や健康体な人はいいけどそれを人に押し付けちゃあいけない。

病気や体調面を盾にするなと言われても、結局体力というものがやる気に付いてこなければどうしようにも無い話であると思うんです。いや、確かに何かしら病気の類を「言い訳のための盾」として使う人はどうかと思うんですけどね。無気力になってる人や痛みで動けない人に対して「働け!」なんて言えないでしょ

とりあえず自分を守る第一歩は「自分のキャパを把握しておく」事だと最近常々思います。無理な時は無理って言うしか無いですし、拗らせて大変な事にならないようにするには自分の事をしっかり理解しておくしか無いんです

でもさー、ぶっちゃけ風邪をひくのって仕方ないよね?いくら手洗いうがいしてたって風邪をひく時はひくし、誰も風邪になりたいわけじゃないでしょー。

会社で風邪を引いた時「迷惑かけないように体調管理くらいしっかりしておけ。そんなもん気合いだ」みたいな事言われた事があるんですけど、その数日後に「鼻水が止まらない、風邪をひいた」と言われた時は「ハァ・・・そうでスカ」しか言えなかったよね。わはは!!!!ザマーみろ!!!!!

今日のお茶は無印良品・りんご入りルイボスティーです

f:id:ptkabe:20170905124845j:plain:w960

気がついたら賞味期限が数日切れてたやつ。今日は無印のりんご入りルイボスティーです。

f:id:ptkabe:20170905125017j:plain:w960

体調が悪いのではちみつを入れたホットでいただきます。茶葉にもりんごがたくさん入っており、しっかりとりんごの味がします。