Teapot Time

20代フリーランスの毎朝のお茶とつぶやき。

二輪教習のクランクがひたすら苦手で仕方ない

スポンサーリンク

f:id:ptkabe:20170831070950j:plain

昨日とうとう二輪教習でコケました。いくらエンストしてもコケなかったのに・・・

いやーやっぱりクランクは嫌いだ!!!

バイクでクランクを通るのは緊張する

クランクとはこういう道です。普通自動車免許をとった人なら分かるはず・・・

f:id:ptkabe:20170831064538j:plain

こういうカクカクした道です。これをうまくバイクで通り抜けなければいけないんですね。

車より横幅もないし車体も小さいし楽やろ!!!なんて思ったら大間違いです。その分道も狭いわバランスも取らなきゃいけないわで大変なんだぞ!!!

しかもね、曲がる時も無理やり曲がろうとしても曲がってくれないんですよ。バイクは視線を向けた先に動くので、思いっきり侵攻方向に顔を向けなければいけません。

というかスピードさえ制御できていれば本当に視線の方向に進んでくれます

今回コケた時はなぜか目の前のポールを見ていたんですね。あれ、曲がらない・・・と思って加速して縁石に突っ込みました。アホかよ。

と言ってもクランクでコケる人って結構多いと思うんですよ。バランス取らなきゃいけないのとスピードを制御しないといけないのと進む方向を見なきゃいけないのとでなかなか大変です。以前小型二輪をとった時はクランクでコケて卒業検定に落ちました・・・

とまあ恐怖心たっぷりでクランクに臨んでいるんですけど、とりあえず大切なのは上半身の力を抜いてきちんと視線を進行方向に向ける事かもしれないですね。それができている時はきちんと進めていましたし

ちなみにクランク進入時のギアは2速(セカンド)なんですけど、1速(ロー)で進んだ方が進みやすいとの声もちらほら聞くんですよね。うーん、どっちが良いのだろう・・・

ちなみに二輪教習の時は小型の時もそうだったんですけど、ホワイトベースさんの動画をかじるように見てます。

引き起こしもセンタースタンドも動画を見てたからコツがわかってすんなりできました。なんとなく二輪教習に対しての怖いという先入観が取り除かれる気がするんですよね。

動画で見て学ぶのは結構オススメですよ。

ちなみにクランク以外はすんなりクリアできました。まだ急制動とスラローム(パイロンの間をすり抜けるやつ)はやってないんですけどね。一本橋(幅30cm長さ15mの直線をバランスをとりながら進む)とS字走行(クネクネしたやつ)と坂道発進は問題なくクリア・・・というかむしろ褒められるくらいにはできました。

一本橋も視線を先に向けると結構すんなりと通れてしまうんですよね。あー、やっぱり視線を向ける先って大切なんだなぁ。しみじみ。

今日は恐怖のビッグスクーター教習・・・つまりAT(所謂オートマ)です。ATなら簡単やろ・・・と思うかもしれないけど、難しいらしいです。今からお腹が痛いですが頑張ってきます・・・

今日のお茶はラベンダーカモミールティーです

f:id:ptkabe:20170831082151j:plain:w960

今日は気分を落ち着かせるために自分でブレンドしたお茶をいれました。ラベンダーカモミールティーです

2つともクセがあるので庭で摘んだペパーミントを一緒にブレンドしました。

f:id:ptkabe:20170831082357j:plain:w960

色は薄いですがしっかり味がします。ほんのり甘いカモミールの香りとラベンダーの優しい香りが漂ってきます。ミントで少しだけ清涼感が足されていてとても美味しいです。

ハーブティーを自分でブレンドした時、美味しいと嬉しくなるんですよね。たまにウェッ・・・ってなる事もあるんですけどね・・・