Teapot Time

20代フリーランスの毎朝のお茶とつぶやき。

わい氏(23)二輪教習が不安で汗だくになり全身筋肉痛になるの巻

f:id:ptkabe:20170826095606j:plain

こえーーーーーーよ!!!

最近ブログにも書いている通り、免許取得の為自動車学校へ通いだしました。取得する免許は普通自動車免許(MT)と普通自動二輪(MT)です。

普通二輪は小型限定(AT)を所持しているので限定解除の為の短時間講習なんですけどね。

不安と緊張によりガチガチになり滝のような汗をかき全身筋肉痛になりました。控えめに言ってかなりしんどい

「ニーグリップ!ブレーキレバーはきちんと握る!!!」

普段私が乗り回しているバイクはこちらです

f:id:ptkabe:20170826081727j:plain

クロスカブ、排気量は110ccです。郵便配達バイクのデカいやつだと思ってもらえれば大丈夫です。

カブはガソリンタンクがシートの下に付いており、乗り心地はスクーターとMTのバイクの中間みたいなもんです。スクーターと違ってギアチェンジはしなければいけませんが、MTのバイクと違ってクラッチレバーもありませんし、足でガソリンタンクを挟む必要もありません

つまりいくらバイクに乗っているとは言え、普通自動二輪(MT)とはかなり違うのです。

ちなみに普通自動二輪の教習に使うバイクはこいつが多いです。私の通ってる所もこれ

f:id:ptkabe:20170826083146p:plain:w960

引用-CB400 SUPER FOUR / CB400 SUPER BOL D’OR | Honda

CB400 super four!通称スーフォア。400ccなので普段私が乗っているカブとは大違い・・・

車体も200kgほどあり、最初の教習ではスタンドを立てる練習・引き起こす練習などをします・・・慣れないとこれが結構きつい・・・

・・・んですけど、引き起こしとスタンドはなんとかなったんです。普通に起せました。

じゃあなんで筋肉痛になったかって言うと、完全に緊張によるものです。普段100kgちょっとのバイクに乗って居るのに200kgの車体を動かすんですよ・・・しかもタンクを足で挟まなければいけない・・・

この時初めて思ったんですけど、バイクに乗った事がない人の方が先入観や恐怖心が少ないんじゃないですかね。だって200kgのバイクを動かすという事がどんなものか分かってないわけですし。

普段から100kgのバイクに乗っている私は「普段乗ってるやつの倍も重さがあるんだな」って構えてしまって不安で滝のような汗をかきました。緊張でバテて乗り始めるのにめちゃくちゃ時間がかかりました。

しかもブレーキレバーを3本指で握る癖が付いていたせいで教官に「ほら!4本指で握る!」と何度も怒られる始末。そしてカブだと必要のない「ニーグリップ」という単語が出てきました

f:id:ptkabe:20170826090520j:plain

カーブを曲がるとき等、しっかりとニーグリップしないと安定しません。これがもう慣れなくて慣れなくて・・・教習の後半になりやっと慣れてきました。

ニーグリップが出来てないと卒業検定は間違いなく落ちます。その位重要なものです・・・

他にも「方向指示器消し忘れてるぞ!」と言われた矢先に間違ってクラクションを鳴らす始末。クラクションとウィンカーはハンドルの左に付いており、両方とも左の親指で押します。

が、クロスカブとスーフォアは同じホンダ車なのにクラクションとウィンカーの位置が逆なんです!!!つまりいつもの調子でウィンカーを消そうとするとクラクションを鳴らしてしまう!!!プップー!!!じゃねーぞこらwwwwwって一人で笑ってしまうレベルには押し間違えました。しんどい

まあそんなこんなで普段と違う事に戸惑いまくり変に力が入ってしまいました。教官からも「上半身ガチガチだぞ、ほら力抜いて!」と言われる始末ね・・・

結果どこが筋肉痛になったと思います?背中です。

いやwwwwwwバイクなら普通足だろwwwwwwwwwwどうして背中なんだよwwwwwwwwwwプップーwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

「内腿が筋肉痛になるから明日は大変だぞ〜〜〜」なんて言われてたんですけどね。足も腕も筋肉痛になりませんでした。ちなみに足以外がひどい筋肉痛になる人はそんなに見かけないそうです。

いや・・・私だって足が筋肉痛になる気はしてたけどまさか背中が筋肉痛になるなんて思わなかったよ・・・

昨日から今日にかけて動きがロボットのようです。少しはマシになったけど普段背中がひどい筋肉痛に襲われる事なんてなかったので結構しんどいです・・・

あと6時間ほど教習が残っていますが、果たして私はすんなり卒業検定を合格する事ができるのでしょうか。ヒーーーー

今日のお茶はルピシア・ボンマルシェサクランボです

f:id:ptkabe:20170826094354j:plain:w960

ルピシアのお茶の中でもかなり好きなのがサクランボのお茶です。という事で今日はルピシア・ボンマルシェサクランボです。

ボンマルシェというルピシアのアウトレット的なお店で購入できるお茶なんですけど、とにかくサクランボの香りがすごい!!!アメリカンな香りでもなくて、本当にみずみずしいサクランボの香りなんです

f:id:ptkabe:20170826094851j:plain:w960

ちょっとだけはちみつを加えるのがお気に入りです。ミルクティーにしても絶品なんですよね・・・

このサクランボとメロン烏龍だけは必ず1つ多めに買ってストックしてあります。その位大好きです。