Teapot Time

20代フリーランスの毎朝のお茶とつぶやき。

最近バイクに乗る日に限って雨が降り出してくるんですけれども

f:id:ptkabe:20170824080149j:plain

おいお前まじかよふざけんな案件でございます。

今日の北海道・小樽市の天気は「曇りのち雨」です。夜から雨が降る予報なんですね。

その天気予報を信じ切って二輪教習(と言っても限定解除だけど)を入れたんですが、つい数分前から雨が降ってきました。最近ツーリングに行っても雨に降られる私ですが呪われているのでしょうか。

バイクで遠出すると必ず雨が降ってくる

よく考えたらここ最近の遠出ツーリングはほぼ雨に降られています

うわ〜〜〜晴れてる!気持ちがいい!ツーリング日和!なんて思って走っているじゃないですか。そうすると家まであと半分くらい!って所で雨が降ってくるんですよ、地獄かよ!!!!!!

この間はこんな不運過ぎて哀れみの眼差しを向けざるおえない状況に遭遇しました

分かりますか?このピンポイント雨雲の中にインしてしまったんですよ。ちなみにこのピンポイント雨雲の下は土砂降りでした。しんどい。旭川方面は確かに雨が強かったみたいなんですけど、なんだよこの芦別の雨雲は!!!お前はどこから分離してきやがったんだ!!!

ちなみに芦別に突入する前、雨雲レーダーを見ていなかったのにも関わらず芦別が雨だという事にはもう気がついていました。行き先が雨かどうか判別するには前方の雲の様子を見た上で対向車に水滴が付いているかどうかを確認すれば良いんです。

対向車の大半に水滴が付いていたら行き先は間違いなく雨ですし、ワイパーを動かしていたらちょっと進んだ所で雨が降ってきます。経験則から行くと大体これで雨が降り始めている場所が把握できます・・・

その上でどこかにバイクを停めてレインウェアを着るしかないんです。引き返しても良いけど、雨が降っている場所を抜けなければ帰れない時なんかはどうしようにもないんですよね。

そしてどこまで雨雲が続いているかは雨雲レーダーを見てみましょう。いくつか使っていますが、このアプリが見やすくておすすめです

雨ですかい?
雨ですかい?
開発元:Tricell Inc.
無料
posted with アプリーチ

ピンポイントで天気が見れる上に、細かい雨雲の動きも予測できます。長距離ツーリングする人は雨雲レーダーのアプリ入れてる人は多いんじゃないかな?

いやー、そのうちまた長距離ツーリングに出ようとしているのにこの雨続きのせいで躊躇しております。スカっと晴れた天気の元気持ちよくツーリングしたいんじゃ!!!いかんのか!!!

いやー、今日の二輪教習中大雨が降らないことを祈るばかりです。雨の日に引き起こしをやるのはしんどい。200kgある車体を起こさなきゃいけないんだぞ!これ以上雨が降るのはやめておくれーーー

今日のお茶はTEAPOND・サンシャインデイズです

f:id:ptkabe:20170824075650j:plain:w960

どんよりお天気の今日はTEAPOND(ティーポンド)のサンシャインデイズをいただきます。

オレンジピール・乾燥リンゴ・マンダリンオレンジ・洋梨などが入ったノンカフェインのフルーツティーです。

f:id:ptkabe:20170824075737j:plain:w960

ティーポンドのお茶は色も華やかで綺麗なんですよね。サンシャインデイズも黄金色でとても綺麗です。

雨天の中ですが二輪教習、行ってきます!しんどい!頑張りまーす!!!