Teapot Time

20代フリーランスの毎朝のお茶とつぶやき。

普通自動車免許と普通二輪免許を取りに自動車学校へ行くわけですが

f:id:ptkabe:20170822081629j:plain

今日から自動車免許を取得しに自動車学校へ行きます。

いや、今日は入校式だけなんだけどね。多分適性検査とかして終わるやつだと思う。にしてもすごい雨で萎えてます

自動車学校へ行くのは2回目です。

一応小型二輪免許を取りに行ってるので自動車学校はこれで2回目なんですよね。また適性検査とかしなきゃいけないのかな・・・そこまで引っかかる項目無かったから良いんだけどぶっちゃけあれはめんどくさい

ちなみに今回は普通自動車免許(MT)普通二輪免許(MT)を取りに行きます。というか普通二輪免許は限定解除なので数時間で終わるんですけどね。むしろ時間が短すぎて受かる気がしてないやつ

そもそも普段乗っているのは小型二輪のクロスカブ(100kgちょっと)だし、教習車のCB400 super fourは倍の重さで心配になる

足つきの問題に関してはクロスカブがシート高784mm(シートの横幅も広いのでなかなか足つきが悪く話を聞く限り乗るのを諦めた人も結構いるっぽい)で、教習車であるCB400 super four(通称スーフォア)はシート高755mm・・・

こうやって見るとスーフォアの方がシート高は3cm近く低いのでなんとかなるかな?と思うんですけど、いかんせん重さがクロスカブの倍くらいある!支えきれるのかこれ!!!いや、案外乗っちゃえば問題ないんだろうし慣れればすんなり行くのは分かってるんですけど、未知のものはやっぱり怖い!!!だってどう見てもあれ(スーフォア)はでかい!!!

跨がったらそうでもないのかもしれないしクロスカブだって最初見た時「普通のカブよりやたらでかくないか・・・?」なんて思ったけどもう乗り回して三年目だし、今になっては全く「コイツでかいな」なんて思う事もない

何事もやっぱり慣れなんだろうなぁ、と思いつつ恐怖感が払拭できない上に受かる気もしていない。シフトペダルの踏み方もカブと逆だし(シフトアップ時、通常のMT車はつま先でペダルを押し上げるのに対しカブは踏み込まなければいけない)加速したいのに間違ってシフトペダルを踏み込む・・・なんて悪夢が起きないか非常に心配である。

いやあ・・・今からこんな事ばかりボソボソと言っていて非常に心配なんですけど・・・冷静に考えるとどう考えても乗り慣れている二輪より普通自動車MTの方が心配だよね・・・

まあ普通自動車は「頭文字Dが出来るからなんとかなる!」と思ってるのでそのうち現実に戒められそうです。

今日のお茶はルピシア・グリーンレモネードです

f:id:ptkabe:20170822080142j:plain:w960

どうしてもスッキリしたお茶が飲みたかったのでルピシア・グリーンレモネードです。青々しいレモンの香りが漂うお茶です。

f:id:ptkabe:20170822080544j:plain:w960

緑茶の香りに負けないくらいレモンの香りが強いです。酸っぱい香りではなくて優しい香りなので酸っぱいのが苦手な人にも良いかもしれない。はちみつ入れてみようと思ってたのに忘れてました・・・

さて、今日はすごい雨でなんだか気分も晴れないけど頑張ってきます。