Teapot Time

20代フリーランスの毎朝のお茶とつぶやき。

名古屋のソウルフード・スガキヤという食べ物をカップ麺で食してみる

f:id:ptkabe:20170802103939j:plain

スガキヤ、たまに名前は見かけるのですが実態をよく知りませんでした。北海道にはないんだもの。

北海道どころか東京にも無いんですね。調べたら12府県にしか無い・・・系列店に至っては愛知か静岡にしかないお店すらあります。

スガキヤは「スガキヤが食べたい」時に行く店なんだってさ

なんじゃそりゃ。

どうにも「ラーメンが食べたい」時に行く店ではないらしい。「スガキヤが食べたい」から行くんだってさー。

まあなんとなくわかる。マクドナルドに行きたい時は大体「ハンバーガーが食べたい」時じゃなくて「マックが食べたい」だし。あれ、マクドって呼ぶ地域もあるんだっけ・・・

それはどうでも良いんだけど、とにかく「スガキヤ」は「スガキヤという食べ物」なんですってー。ちなみにベースのスープは豚骨だそう。

そしてスガキヤは冒頭にも書いたように12府県にしかなくて、名古屋を中心に展開しているみたいです。そして本社も名古屋。だから名古屋のソウルフードなのか。

道民の私はなかなか食べに行けるものではない。しかし、先日カップ麺のスガキヤを手にしたのだ・・・

f:id:ptkabe:20170801081431j:plain:w960

こいつがスガキヤである。あくまでラーメンではなく「スガキヤという食べ物のカップ麺」って言った方が良いんですかね。

スガキヤのスープは豚骨+魚介・・・?

f:id:ptkabe:20170801081722j:plain:w960

「スープがからむもっちり麺!だしをきかせた和風とんこつ!ノンフライ麺!」だそうです。

f:id:ptkabe:20170801082540j:plain:w960

カロリーが低い。300kcal行ってない。さすがノンフライ麺

f:id:ptkabe:20170801082658j:plain:w960

f:id:ptkabe:20170801082726j:plain:w960

スープとかやくはこちら。

え、かやく少ないない・・・?と思ったんですけど、調べたら本家の具もこんなもんでした。

f:id:ptkabe:20170801083044j:plain:w960

かやくだけ先にいれるやつ

f:id:ptkabe:20170801082933j:plain:w960

お湯を入れたら5分待ちます。スープはよくある「蓋の上に乗せて油を溶かす」やつです。

f:id:ptkabe:20170801083128j:plain:w960

5分経ったのでスープとねぎ入かくし味を投入。

f:id:ptkabe:20170801083253j:plain:w960

とんこつと言えども北海道が誇るラーメン屋・山岡家みたいな脂どっさりのラーメンとは正反対です。なんだかサラっとしています

f:id:ptkabe:20170801084020j:plain:w960

そして実食。・・・ん?なんだか魚介系の香りがします。そう言えばかくし味の粉が魚粉っぽかった。

このカップ麺、貰い物なんですけどくれた人が「これねー、スガキヤねー、このなんとも言えないビミョーな味がねー」なんて言ってたので警戒していたんですけど、魚介系のスープが好きな私は好みの味でした。

麺もノンフライらしい脂っぽさがほとんど無い麺。そうか、麺がノンフライだから全体的にもあまり脂っぽくないのか

とんこつって聞くと胃もたれしそうなイメージがあるんですけど(思い込み)スガキヤはあっさり系のとんこつだったようです。あっさり魚介系とんこつと言ったところでしょうか。

このカップ麺、かなり再現性が高いみたいですね。結構美味しかったです。これがスガキヤという食べ物なんですね・・・

アマゾンでも購入できますし、パントリーだと1個単位で購入できるので今度は買ってみる事にします。お店で見た事ないんだよなー・・・

今日は庭に生えてたペパーミントにハーブをブレンドしたお茶です

f:id:ptkabe:20170801090302j:plain:w960

庭に生い茂っているミントを摘んで干してたんですけど、現在半乾き程度です。でもこのくらいの状態でハーブティーにしたら美味しいんじゃなかろうか・・・?と思ったのでハーブティーにしてみました。

f:id:ptkabe:20170801090542j:plain:w960

今日は既製品ではなく自分でブレンドしてみました。

ペパーミント・オレンジピール・レモングラス・カモミールのブレンドです。なんとなく甘いお茶は気分じゃなかったんでスッキリしそうなブレンドにしました。

f:id:ptkabe:20170801090735j:plain:w960

じっくり長めに抽出。いやーこれは正解だ!お庭のペパーミントがとてもフレッシュな香りです。

ただ今日はちょっと肌寒いのでホットです。清涼感があってスッキリするけど体も温まるなんて今日みたいな空がモヤっとしていて寒い日にはぴったりです

8月は気がついたら予定がびっちり詰まっておりました(特に前半)今日はバイクのブログを更新してからハンドメイドアクセサリーのショップオープンに向けて準備する予定です。

なんだか予定がたくさんあると楽しくなってきますね!(追い込まれないとやる気が出ないタイプ)