Teapot Time

20代フリーランスの毎朝のお茶とつぶやき。

女が一人旅したり一人飯するのは寂しく見えるのだろうか

f:id:ptkabe:20170725105745j:plain:w960

よく一人でツーリングしたり旅に出たり一人でご飯へ行ったりするんですけど、周りから「寂しくないの?」と聞かれます

はっきり言って全然寂しくないです。でも側から見ると寂しい人に見えているのでしょうか・・・

一人って気楽じゃないですか?自分の好きな所に行けますし

2人以上で旅行したり出かけたりするとなると行く場所が限られるわけです。誰かが行きたい場所に皆が行きたいわけじゃないでしょう?

現に2年ほど一緒に居る彼氏とどこかへ行く計画を立てると「えーそこ微妙じゃない?」「そこあんまり楽しくなかった」「こっちの方がよくない?」みたいな会話が度々発生します。まあ行くと楽しい場所が多いんですけどね・・・

友人と出かけた場合「あれ食べたくない?」「えーあんまり好きじゃない」みたいな会話もよくあります。結果的に無難なお店になったりしますしね・・・地元なら圧倒的にファミレスが多いです。それかラーメン。

というか、そもそも「一人で行きたい場所」と「皆で行きたい場所」って根本的に違うんですよね。ファミレスはよっぽどの事がないと一人で行かないですし

あとね、一人でバイクに乗ってツーリングしてたりすると老若男女いろんな人が話しかけてくれるんですよ。

その土地の事を教えてくれたりオススメのお店を教えてくれたり、カメラを持ってうろうろしていると「あそこから写真を撮ると綺麗だよ」なんて教えてくれたりとか。そして決まって最後は「気をつけてね〜〜〜」って言ってくれるんですよね。(小学生6年生の平均身長程度しかない女が一人でバイクに乗ってるからかもしれないけど)

稀に「歳は?彼氏居るの?」なんてしつこく聞いてくるオッサンは居るけど、「すいません!急いでるんで!」って言って颯爽と逃げるに尽きる。もうそこは慣れるしかない。

一人旅は自由に動けるからこそ思いがけないものに出会える

それでもやっぱり一人旅は辞められないし、一人旅をしていないと出会えなかった人や景色は沢山あるんですよね。

思い立った時に好きな場所に行けるので写真撮影も捗ります

f:id:ptkabe:20170711093418j:plain:w960

f:id:ptkabe:20170624140045j:plain:w960

f:id:ptkabe:20170725100919j:plain:w960

f:id:ptkabe:20170624140039j:plain:w960

f:id:ptkabe:20170725100805j:plain:w960

f:id:ptkabe:20170725100752j:plain:w960

一人で這いつくばったり、蛇の抜け殻を横目に10分間カメラを構えたまま電車を待ち続けたり、人が全然居ない公園に思い切ったりして突入して撮った写真です。

よく通りすがりの人に笑われます。でも写真を一人でのびのびと撮って居る瞬間が楽しいんです。

一人でご飯を食べている時だってそうです。お店に女の子の集団が入ってきて自撮り大会を始め、終わった瞬間皆でこっちをジロっと見てたとしても何も感じません。自分を可愛く見せるのに必死な集団より私の方がご飯を美味しく食べられている自信すらあります

別に友達や彼氏が居ないから一人旅をするわけじゃないんですよ。単純に旅先で思いつきで行った場所がとても綺麗だったーとか、なんとなく入ったお店がめちゃくちゃ美味しかったーとか、これ1人で旅してなかったら絶対会わなかっただろうなーって人に出会って感動したりとか、そういう瞬間を味わいたいんです。それが一人で出かける事の目的であり、日々の原動力になるんです。

それでも「寂しい女だなぁ」と思う人は思うんでしょうねー。まあ自分が楽しければそれで全て良し!迷惑かけてるわけでもないですし、存分に楽しむ事にします。

今日は変化球!リプトン・ブルーベリーマフィンティー

f:id:ptkabe:20170725103625j:plain:w960

怪しい。実に怪しい。というかこいつはお茶なのかという見た目をしていますが、リプトンのブルーベリーマフィンティーという名のれっきとした紅茶です。

f:id:ptkabe:20170725103745j:plain:w960

色は特にブルーベリーマフィン色というわけでもないし、そもそもブルーベリーマフィン色というのがわからない。でもブルーベリー色かと言われると違うし、やっぱり見た目はただの紅茶です

f:id:ptkabe:20170725104209j:plain:w960

しかしですね・・・香りを嗅ぐと「あれ、ブルーベリーマフィンだ」って何故か納得してしまいます。ブルーベリーマフィンの香りなんてそもそもまじまじと嗅いだことなんてありませんけどね。ふっしぎー!

このお茶はホット向きかなー。プレーンのスコーンなんかによく合いますよ

あと香りがべらぼうに甘いので、蜂蜜を少し加えるだけで甘いものを食べた気になれる便利なお茶です。焼き菓子の香りがするお茶なんてそんなに多くありませんし。笑

ちなみにこのお茶の飲み方で一番美味しいのはミルクティーです。よりマフィンらしさが増すので、お菓子を食べずに飲みたいときはぜひミルクティーにしましょう。