Teapot Time

20代フリーランスの毎朝のお茶とつぶやき。

お庭にペパーミントが生えていたんですけど、とりあえず摘んでみました。

スポンサーリンク

f:id:ptkabe:20170723114338j:plain

私がまだ小学生だった頃、家の庭に植えたミント。

かれこれ植えて10年以上経ちますが、切っても切っても生えてくるしぶといやつです

ミントはとにかくしぶとい。安易に庭へ植えてはいけない

f:id:ptkabe:20170723105700j:plain:w960

青々しくて綺麗なセイヨウハッカ、通称ペパーミント。スペアミントとウォーターミントの交配種らしいですね。

刈っても刈っても毎年しぶとく生えてきます。これ、根っこから完全に根を土の中から排除しないととダメみたいですね・・・

しかもほんの少し根っこが残ってるだけでまたそこから生えてくるみたいです。普通に怖いよそれ・・・プランターに植えても爆発的な成長力があるので管理が大変な模様。

f:id:ptkabe:20170723110404j:plain:w960

嫌がらせで他人の家の庭にミントを投げ込んで繁殖させる事を「ミントテロ」って言うらしいですね。近所迷惑な人の庭にミントの種を投げ込んだらあっという間にミントの楽園が誕生します。楽園というより地獄ですね。やっちゃダメだぞ

でも、ミントって色々使えるし楽しいよね。

こんな事ばかり言ってますが私はミントが大好きです。お茶にもしますし、お菓子にも使います。

そしてミントには虫除け効果もあるんですよね・・・スプレーボトルにハッカオイルを入れて15倍希釈にして網戸に吹きかけています。

あと、お水に輪切りレモンとミントを浮かべて置くと美味しいミントレモン水になります。これ、夏の水分補給にいいんですよね・・・ミントの使い道って意外とたくさんあります。

水だけではなくレモンティーに入れても美味しいですよ、爽やかさがアップしますし(よくやる)

しかし今回はこんなものを作りました

f:id:ptkabe:20170723111141j:plain:w960

チョコミントドリンク。チョコレートを牛乳に溶かして濃いめに出したミント水と蜂蜜を少し加えて完成。

チョコミントの食品が大好きな私にはたまらない一品です。

今までもこれ以外にお茶やらチョコミントクッキーやら作ってきたので、今度はスピリタスでも買ってきてミントリキュールでも作る事にします。

もはやどんどん生えてきてくれたらいいのになぁなんて考えてる始末です。

今日のお茶はルピシア・ホワイトサングリアをアイスティーで

f:id:ptkabe:20170723112044j:plain:w960

今日はルピシア・ホワイトサングリアをお湯出しアイスにしました。以前1回分のパックを飲んだんですけれど、美味しかったので50gの袋で買いました。

「サングリア」と名前が付いているように、グリーンレーズンとオレンジピールが入ったフルーティーなお茶です。他にもマリーゴールド、エルダーフラワー、コーンフラワー等も入っていて、とても華やかな香りがします。

f:id:ptkabe:20170723113437j:plain:w960

白ワインのサングリアをイメージしているので爽やかさも抜群です。エルダーフラワーのシロップを追加しても美味しそうなので今度やってみます。

夏は爽やかなものがよく合いますね。この暑さもいつまで続くのかなぁ、北海道。