Teapot Time

20代フリーランスの毎朝のお茶とつぶやき。

毎日のお茶をいれる急須はHARIO(ハリオ)の茶茶急須・丸をオススメします

f:id:ptkabe:20170720094910j:plain

以前、陶器製の急須を使っておりました。私が小さい頃から家にあったのですが、ヒビが入っているので使わなくなりました。

そこで、これを機にマイ急須を用意しました。毎日お茶を飲むので自分専用のが1つあってもいいよね。

・・・という事で、毎日使うのにもぴったりなHARIO(ハリオ)の茶茶急須・丸をご紹介します。

HARIO (ハリオ) 茶茶急須 丸・450ml

f:id:ptkabe:20170720084647j:plain:w960

このブログにもよく登場する急須・HARIO(ハリオ)の茶茶急須 丸。耐熱ガラスで作られている急須です。

「丸」の名にふさわしく丸っこいコロンとしたフォルムが特徴。これがまた可愛らしいんですよね・・・

「こんな急須が欲しい!」というユーザーの声を聞いて取り入れたデザインなので、使いやすさはお墨付きです。

f:id:ptkabe:20170720085625j:plain:w960

中に茶こしをセットして使うタイプ。お茶の種類を選ばずに使えるのも嬉しいポイントです

f:id:ptkabe:20170720090047j:plain:w960

何が嬉しいって、口が広いから洗うのがめちゃくちゃ楽。スポンジが楽々入るサイズなので使い終わったらササッと洗えます

そしてびっくりする程軽いです。最初持った時めちゃくちゃ軽くて驚きました

f:id:ptkabe:20170720085828j:plain:w960

このように中に茶こしを入れ、茶葉を入れます。

f:id:ptkabe:20170720090235j:plain:w960

そしてお湯を注ぎます

f:id:ptkabe:20170720090310j:plain:w960

フタをしめてしっかり蒸らしましょう

f:id:ptkabe:20170720090645j:plain:w960

所定の時間が過ぎたら完成です。ガラス製なので中が良く見えるのがいいところ!

f:id:ptkabe:20170720090850j:plain:w960

出来上がりました。

ちなみに容量は450mlと、おひとりさまのティータイムにも二人分の朝の一杯を作るのにもぴったりです。

f:id:ptkabe:20170720091042j:plain:w960

注ぎやすさもバツグン。利き手を選ばない設計になっているので、右手で持っても左手で持っても簡単に注げます。それに、いれたての時に持っても全く熱くないです。

そして、フタと茶こしを外せば電子レンジにもかけられます。(直火はNG)

ティーパックを入れて電子レンジにかけられるのは便利ですねー・・・マグカップにティーパックを入れて出すとちょっと濃過ぎたりもするので困っていたんです。

そして何より出すお茶を選ばない所も嬉しいポイント!緑茶・烏龍茶・紅茶・オルツォ・ハーブティー・フルーツティー・・・ありとあらゆるお茶をこの急須で出しております。

「急須はどれを買ったらいいのかわからない」「中が見える急須が欲しい」「とにかく使いやすい急須が欲しい」「色々な種類のお茶を出したい」なんて方に絶対オススメです!

難点はガラス製なので陶器製のものより割れやすいところかな。扱いには気をつけましょう。けれど、もしヒビが入ってしまっても私はまたこの急須を買うと思います。笑

もっと大きいサイズが欲しいなぁ・・・なんて方には700mlを出せるものもあります。

逆に「朝の一杯分くらい出せればいいなぁ」なんて方には300mlもありますよ。

とにかく色々なお茶が出せる上に使いやすいので、どの急須 or ティーポットにしようか悩んでいるならHARIO(ハリオ)の茶茶急須・丸をオススメします!

そしてコスパも抜群!Amazonで1000円前後で売られております。

HARIOの急須で出した今日のお茶はルピシア・ナツコイです。

f:id:ptkabe:20170720093649j:plain:w960

ルピシア・ナツコイは夏にふさわしい甘酸っぱいレモンの紅茶です。

f:id:ptkabe:20170720093915j:plain:w960

少し濃いめに出していたので氷を入れたグラスに注いでアイスティーに。

f:id:ptkabe:20170720094135j:plain:w960

蜂蜜を入れると上品な甘さのレモンティーになります。

いやー、このHARIOの急須を買ってからお茶を飲むのが一段と楽しくなりました。これからも愛用します!