Teapot Time

20代フリーランスの毎朝のお茶とつぶやき。

灼熱地獄サマータイムインザ北海道 〜避暑地は釧路がおすすめ〜

スポンサーリンク

f:id:ptkabe:20170710110134j:plain:w960

あっつい〜〜〜!北海道は涼しくていいよね!

夏の間だけでも札幌に引っ越したいな〜〜〜!涼しいんでしょーーー?

なんて声がよく聞こえてきますが、そんな幻想は捨ててください。

札幌周辺は普通に暑いです。避暑地なんかではありません

f:id:ptkabe:20170710115331j:plain

「いいな〜北海道は涼しくて!夏だけ北海道に行きたいな!あ、でもあまり田舎は嫌だから札幌らへんがいいかな?」なんてさーーーそんなの幻想だよ!!!

札幌なんて下手したら沖縄より暑い日があります。私の住んでいる小樽も同様。北海道は北にあるからと行って涼しいわけではありません

何がタチ悪いって、寒くなったと思いきや暑くなるを繰り返すんですよね。今日明日で30度近くなるのに来週なんて20度行くか行かないかの日が出てくるんだぞ。もうずっと20度でいてほしい

北海道の夏でいいところは湿気が少ない所ですかね。それだけは間違いない。

けれど北海道の家ってクーラーない所が多いんじゃないかな?もちろん私の家にもありません。オンリー・ザ・扇風機です。

避暑地として北海道に行きたいなら稚内かえりも・釧路方面がおすすめ

稚内は日本最北端の土地です。

私の住む小樽市(北海道の西側)は今日7月10日現在、最高気温が27度あります。対して稚内は20度です

そして聞いてびっくり!来週の月曜日、稚内の最高気温は14度です!

7月半ばの気温ですよ?20度どころじゃなく14度って。一気にそんな下がったら風邪引くわ

それは寒すぎるだろ!!!って方はえりも・浦河方面釧路・根室方面がおすすめです。

特に釧路!私が住んでる小樽市もそれなりにお店があり不便はありませんが、釧路は小樽よりも栄えています。

釧路は最近行ってないのでどれだけ栄えてるかを写真でお伝えする事ができません。

なので小樽の写真を見て釧路がそれなりに栄えてる事を想像してみてください。

f:id:ptkabe:20170710102208j:plain:w960

f:id:ptkabe:20170710102619j:plain:w960

小樽の中で一番栄えてるであろう小樽駅前はこのくらいです。地元民ながらまあまあだと思ってます。

ね?!これより栄えてるなら釧路でよくないですか???札幌より断然涼しいですよ!!!札幌なんて本当に灼熱地獄だから!!!都会だし楽しいけど夏は本当に地獄!!!来るなら絶対秋頃!!!

しかも釧路は雪も少ないです。小樽・札幌は雪がかなり多いです。うちは物置が破壊され家が歪みました

いやーそれに対して釧路は雪が少ない・夏は涼しい・それなりに栄えてるの三拍子!北海道の避暑地は釧路に決まりです!!!

・・・暑さのあまり頭が煮え繰り返っているのか釧路推しの記事になってしまいました。あまり釧路方面には行ったことがないのになぜか釧路推しの記事です。

というのも、去年からずっと釧路に行きたいと嘆いているのです。釧路から見える夕日は世界三大夕日なんですよ。これを見たくてずっと嘆いているんです。

嘆いてるくらいなら行けよ!同じ北海道だろ!と思うかもしれないですが、小樽市から釧路市はこんなにあるんです

f:id:ptkabe:20170710103618p:plain:w960

まさかの飛行機をおすすめされます!!!

いや、バスでも行けるんだけどね。むしろ夏の間にカブで行けばいい話なんだけどね。

あー釧路に行きてーーー。

今日のお茶は大のお気に入り!ルピシア・メロン烏龍だよ!

メロンの烏龍茶ってなんだよ!って感じですが、ルピシアにはメロン烏龍という名前でしっかり売られています

f:id:ptkabe:20170710115225j:plain

烏龍茶ってこんな色だったっけ・・・?という色をしていますが、れっきとした烏龍茶です。

烏龍茶も緑茶も紅茶も茶葉自体は一緒なんですよ。簡単に言えば緑茶は発酵させてない・烏龍茶は半発酵・紅茶は発酵させてる茶葉なんです。

そしてこのメロン烏龍に使われている茶葉は台湾烏龍茶という種類のもの。

台湾烏龍茶は、目的としていた香りになったら加熱して酵素を消してしまうんですって。なので普段ペットボトルで売られているような色にならず、緑色のままになるんです。

そして台湾烏龍茶は少し青っぽくて爽やかな味がします。

f:id:ptkabe:20170710115251j:plain:w960

なのでメロンの青臭い香りとよく合うんですね。みずみずしくて爽やかな香りがします。本当にメロンの香りが強いです

好き嫌いがはっきり分かれるお茶なんですけど、青っぽい香りが好きな方にはたまらないお茶だと思います。

夏は水出しに氷を入れてどうぞ。爽やかさ満点です!