Teapot Time

20代フリーランスの毎朝のお茶とつぶやき。

塩分補給を忘れて熱中症になりかけたやつ

f:id:ptkabe:20170707095733j:plain

みなさん・・・塩分は大切ですよ・・・

水分補給だけじゃダメ、塩分補給を忘れると熱中症になる

水分だけがぶ飲みしててもいかんですね。暑い日は塩分補給も大切です。

もともとすこぶる暑さや太陽に弱いものでして、水分をきっちり摂取していたのにも関わらずフラフラになりました

吐き気と寒気と頭痛が止まらないまま1時間40分電車に揺られていたのですが、水分をいくら摂取しても治りません。

冷たいペットボトルを脇に挟んでも全然ダメです。寝ようにも寝られずフラフラして青い顔したまま、冷房がガンガン効いている車内で耐えに耐え続けました・・・

これはこの世の生き地獄ってやつですか・・・控えめに言って死にそうでした・・・

すっきりしないのでとりあえず手元にあったミンティアを摂取して見ましたがすっきりして終わりです。治りません。

でもね、わたし思い出したんだ。塩分補給という言葉を・・・

「熱中症食症状の時は頭や脇の下を冷やして、水分と塩分をしっかり摂取しましょう!」という言葉を・・・

帰宅したらとりあえず塩を摂取してみたのですが、一時間後くらいにかなり楽になりました。塩分補給なんて完全に盲点だった・・・

いやー、塩分って忘れがちですけど大切ですね。暑いこの季節、塩タブレットを持ち歩かないといけないなと痛感しました ・・・水分摂取して体冷やしただけじゃ治らないのね、熱中症って。

今まで塩分摂取ってあまり気にしなかったんですけど、水分摂取と同じくらい大切かもしれません。

これもキャンプの醍醐味ってやつ。野外で活動する時は本当に水分と塩分を摂取するのは忘れないようにしましょう。

生き地獄を味わう事になりますよ・・・・・

f:id:ptkabe:20170707094244j:plain

キャンプで朝カレーしたやつ。余り物ぶち込んだらアンバランスだったけど結構美味しかった

湖畔で飲むお茶はJANAT(ジャンナッツ)・マスカット

f:id:ptkabe:20170707094215j:plain

支笏湖のキャンプ場にて。コーヒーと悩んだけど紅茶に決定。

JANATはフランスの紅茶ブランドです。

このジャンナッツ・マスカットは本当に香りがいいんですよね・・・袋を開けた瞬間びっくりする位いい香りがします。初めて開けた時衝撃的でした

よく水出しするんですけど、5時間程度放置するとこのティーパック1つで500mlくらい出せます。コスパが良い。

安くて美味しいマスカットティーを探してる人に激推ししたい一品です。本当におすすめです

f:id:ptkabe:20170707094210j:plain

青いカップにいれると壊滅的に美味しそうに見えないやつ

でも味は本当に美味しいです!!!今回はホットで飲みましたが、おすすめはガムシロップを入れてキンキンに冷やしたアイスティーです。

濃いめに出してガムシロップを入れて炭酸で割ると、リッチなティーソーダになります。

ベースの茶葉はセイロンティーです。

よくカルディ等でも4種類の味が入ったアソートで売ってますが、全部のフレーバーが香り豊かで美味しいです。そして全部のフレーバーがアイスティーにぴったりです

濃く出して氷を入れたグラスに注ぎましょう。40P入りなので毎日のお茶におすすめですよ!