Teapot Time

20代フリーランスの毎朝のお茶とつぶやき。

マイ山椒を常備するライフハック

f:id:ptkabe:20170629091902j:plain:w960

ここ半年、常に常備しているものがあります。

切らしてしまうと不安になるレベルです。決して危ない薬ではりません。

その正体は山椒です。山椒って普段そこまで使うことがないかもしれませんが、ハマってからは無いと不安でならないのです。

山椒は意外となんでも合う

f:id:ptkabe:20170629084055j:plain:w960

山椒といえばスパイシーで爽やかな香りはもちろん、何と言ってもあの痺れる感覚がたまりません。

どの家庭にも1つ必ずあるかと言われれば多分無い家の方が多いと思うんですけど、1つあるとバリエーションが広がるのでぜひ常備して見て欲しい調味料です。

実際うなぎにかけるイメージが強いんですけど、うなぎだけに使うのはもったいないです!!!是非色々な料理にかけてみましょう。

f:id:ptkabe:20170629084513j:plain:w960

おすすめなのがこのミルタイプの山椒。ずっと粉タイプの山椒を使ってたんですけど、ミルタイプは痺れ具合が違います

一度ハマったらやめられません(何度も言いますが決して危ない薬でもなんでもないです)

今までかけた中で美味しかった食べ物を10選ぶと

  1. お茶漬け(海苔or鮭がおすすめ)
  2. 担々麺(カップ麺の担々麺が1ランク美味しくなります)
  3. 塩ラーメン(夏は一緒にレモン果汁を入れても美味しい)
  4. 魚の缶詰(青魚がおすすめ。味噌煮・塩焼き等なんでもOK)
  5. ポテトサラダ(ブラックペッパーの代わりに)
  6. レトルトの麻婆豆腐(一気に本格的な味になります)
  7. 焼き鳥(特に塩焼き鳥)
  8. ジンギスカン(タレに沢山投入するのがおすすめ)
  9. マヨネーズ(野菜にかけたりディップする時に)
  10. 唐揚げ(レモンの代わりに)

こんな感じ。塩味のおつまみなんかよく合う印象。お茶漬けに入れた時はとにかく衝撃的でした・・・お茶漬けってこんなに美味しかったのかと感動した位。

毎日の料理にちょっとアレンジを加えたい時は是非山椒をかけてみてください。新しい美味しさが待ってます・・・

今日のお茶はルピシア・TOKIO(トキオ)を水出しで

f:id:ptkabe:20170629073155j:plain:w960

ルピシアのお茶・TOKIOを水出しにしました。緑茶に紅茶がブレンドされていて、マリーゴールドの花びらも入ったお茶です。

f:id:ptkabe:20170629073159j:plain:w960

ベリー系のフレーバーですが、甘ったるくない爽やかな香りです。緑茶の爽やかさと相性が良いです。これは夏向けかなぁ・・・ホットで出したらまた違うのかもしれない。

f:id:ptkabe:20170629073156j:plain:w960

このお茶、ルピシアのアイスティーセレクションなるセットに入っておりました。10種類のアイスティー向けフレーバーがセットになっており、全て500ml分のリーフティーが入っています。

一日で飲みきるにはちょうど良いサイズですね。ちなみにこのピンクの箱はフレーバードのセットで、他にも青い箱のクラシック(ノンフレーバード)と黄色い箱のノーカフェイン&ローカフェインなるものがありました

オンラインではこのピンクしか残ってなかった模様・・・まあフレーバーティーは邪道だ!っていう人も居ますしね。私はどれも好きだけれど・・・

なんだか朝はルピシアのお茶を水出ししてばかりなんですけど、夜はハーブティーを飲んでます。

f:id:ptkabe:20170629073158j:plain:w960

ドイツのハーブティーブランド・ポンパドールのジンジャーレモンティー。

f:id:ptkabe:20170629073157j:plain:w960

ティーと言っても茶葉は入っておらず、ハーブからエキスを抽出するタイプのお茶です。ほとんどノンカフェインなので夜寝る前に飲むのもおすすめ!

ポンパドールは様々なハーブティーを出しているんですけれど、中でもこのジンジャーレモンはお気に入りです

生姜やレモンピール、レモングラス等が入ったピリッとして爽やかなハーブティーです。

このハーブティー、はちみつがとても合うんですよね・・・夜寒い日はホットで入れてはちみつを入れて飲むと温まります。生姜が入っているのでじわじわと内側から温まります。

夏でもクーラーで冷えた体に効く一杯です。

ポンパドールはお気に入りが沢山あるんですけれど、それはまた今度紹介する事にします。笑

www.lupicia.com